1. トップ
  2. カリスマ男優・しみけん(46歳)が激白…1か月毎朝「ごめんなさい」と謝罪した【驚きの理由】とは「そんなん引きずってるの」

カリスマ男優・しみけん(46歳)が激白…1か月毎朝「ごめんなさい」と謝罪した【驚きの理由】とは「そんなん引きずってるの」

  • 2026.4.15

テレビ朝日のポッドキャスト番組『アルコ&ピースの#文化人が1番やばい〜Produced by しくじり先生〜』は、お笑いコンビ『アルコ&ピース』の平子祐希さんと酒井健太さんがさまざまな分野の文化人ゲストを招き、その人生や本性に迫る番組。

#17の配信回では、出演作品1万本以上、年間約500本に出演するカリスマ男優・46歳のしみけんさんがゲストに登場。前回の共演時のやり取りを1か月間も引きずっていたという、意外な“真面目すぎる素顔”と、その反省から生まれたという新たなルーティンについて詳しく掘り下げました。

年間500本出演のカリスマが見せた、意外すぎる「真面目な素顔」

undefined
(C)テレビ朝日

番組冒頭、「説明不要の方がいらしてくれました」と酒井さんに呼び込まれたのは、日本が誇るカリスマ・しみけんさん。同年代のアルコ&ピースとのトークに花が咲くかと思いきや、しみけんさんの口から飛び出したのは、前回共演した際の猛省の言葉でした。

しみけんさんには、嫌なことや悩みがある時に「一人でリフレッシュして寝る」という習慣があるといいます。通常はそれでスッキリ忘れられるはずが、翌朝パッと目覚めた瞬間にも「平子さん、ごめんなさい」と謝罪の言葉が浮かんでしまったそうです。

実は以前共演した際に、平子さんが語った熱いエピソードに対して「そうですか」と素っ気なく返してしまったことを後悔していたのだとか。そんな自分の反応を振り返り、「何謙遜してしまったんだ」と1か月もの間ずっと気に病んでいたそうです。

まさかのエピソードに、酒井さんは思わず「考えすぎですよ、そんなん引きずってるんですか」とツッコみ、スタジオは大爆笑。続けて平子さんも「あのね、しみけんさん、俺って『お前何言ってんの?』って言われることで飯食ってんすよ」と返すと、しみけんさんは「あ、そんな感じ?」と戸惑いをあらわに。

さらには、酒井さんにまで熱烈な謝罪LINEを送っていたことや、独自の反省ノートまで作成したことを告白したしみけんさん。カリスマの意外なほどの繊細さに、スタジオは笑いと驚きに包まれました。

反省から生まれた“新境地のスタイル”に平子がツッコミ「お前何言ってんだ、マジで」

さらに話は、その深すぎる反省がもたらした意外な成果へと及びます。しみけんさんは、この1か月間の自責の念と向き合うなかで、なんと新しい「ソロ活動のスタイル」を発見してしまったのだとか。

「その反省から新しいスタイルが生まれたんすよ」と意気揚々と語るしみけんさんに、平子さんは「お前何言ってんだ、マジで」と猛ツッコミ!自身の反省をバネにして、本業にも通ずる新境地を開拓してしまうというしみけんさんらしいエピソードにスタジオは笑いが止まりません。

平子さんは「その話したいから、俺を踏み台にして…」と、本題は反省エピソードではなかったのではないかと勘ぐりを入れると、しみけんさんは「してない!してない!」とタジタジの様子。「そんな昭和のドムの黒い三連星みたいなことしない」とガンダムネタを交えて制止すると、スタジオにはこの日一番の爆笑が起こりました。


アルコ&ピースの#文化人が1番やばい〜Produced by しくじり先生〜【テレビ朝日】
【年間500作品】カリスマAV男優しみけんとガチトーク!アルコ&ピースと人生を語り尽くす!哲学的な問いへ辿り着く…【#文化人が1番やばい】【しくじり先生】#17

[配信日時]2025年10月6日
[出演者]平子祐希(アルコ&ピース)、酒井健太(アルコ&ピース)、しみけん
[番組URL]https://www.youtube.com/watch?v=OYvtKufgvHY

(C)テレビ朝日