1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「書斎は絶対作ったほうがいいですよ!」無神経な営業マンに絶句した話

「書斎は絶対作ったほうがいいですよ!」無神経な営業マンに絶句した話

  • 2026.3.10

家を建てるという人生最大のイベント、せっかくなら家族全員が笑顔になれる空間を作りたいですよね。でも、もしアドバイスをくれるはずのプロが、自分の「楽」ばかりを優先する人だったら……? 今回は、マイホームの打ち合わせ中に遭遇した、ある営業マンの信じられない発言にモヤモヤが止まらなかったエピソードをご紹介いたします。

「パパ優先」の提案

念願のマイホーム。間取りを決める打ち合わせは、本来ワクワクする時間のはずでした。でも、担当の営業さんのある一言で、その場の空気は一変したんです。彼は夫に向かって「旦那さん!」「書斎は絶対作ったほうがいいですよ!」と熱弁。そこまではよくある話ですが、理由が最悪でした。「赤ちゃんの泣き声がうるさいときでも、書斎があれば便利ですよ」「一人でゆっくりできますしね」「僕は自宅でそうしてます!」と、自信満々に言い張ったんです。私は隣で耳を疑いました。育児は二人でするものなのに、父親だけ「うるさいから逃げる場所」を作るのが正解なの? その間、私は一人で泣き声と向き合うの? 彼が「快適」と笑う裏で、奥様がどれだけ孤独な思いをしているか想像して胸が締め付けられました。夫も苦笑いしていましたが、こんな価値観の人に一生の買い物を任せていいのか、不安と不満だけが募る打ち合わせになってしまいました。(体験者:30代女性・主婦/回答時期:2025年12月)

▽ 家族の幸せを願う場所だからこそ、独りよがりな提案には違和感を覚えますよね。周囲への思いやりを欠いたアドバイスに惑わされず、自分たちが納得できる形を大切にしたいものです。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる