1. トップ
  2. ネコ動画を観るだけで命が救える!?世界が熱狂する『CatVideoFest』が日本初上陸

ネコ動画を観るだけで命が救える!?世界が熱狂する『CatVideoFest』が日本初上陸

  • 2026.2.22
『CatVideoFest』
ABEMA TIMES

世界各地から寄せられた珠玉のネコ動画を映画館の大スクリーンで堪能するイベント『CatVideoFest(キャット・ビデオ・フェスト)』が日本初上陸した。

【映像】世界各国の猫の姿(実際の映像)

ニュース番組『ABEMA Morning』では、単なる上映会に留まらない、このイベントの裏側に迫った。

■ 73分間、右も左も「ネコ」!圧倒的な多幸感

本作は、心温まる日常のひとコマから、思わず吹き出してしまう衝撃シーンまで、バラエティ豊かなネコ動画を凝縮した73分間のノンストップ・ムービー。

公式SNSでは、早くも「こういうの、つい観に行きたくなっちゃう……」 「スクリーンいっぱいの可愛いネコを前に、無言でいられる自信がない」など日本のファンから熱い期待が寄せられている。

スマホの小さな画面ではなく、映画館で「ネコを大量摂取」できる体験は、ネコ好きにとって究極の癒やし。

■ 全米で興行収入100万ドル突破 世界が支持する「寄付の仕組み」

2016年にスタートした『CatVideoFest』は、現在では世界350館以上の劇場で上映される巨大イベントへと成長した。特にアメリカでの人気は凄まじく、昨年は興行収入100万ドル(約1.5億円)を突破する大ヒットを記録している。

これほどまでに支持される理由は、映像の楽しさだけではない。収益の一部を動物保護団体へ寄付: 2019年以降、累計15万ドル以上の支援金を集め、多くのネコたちの命を救ってきた。観客は動画を楽しんでいるだけで、自然と保護活動に貢献できる。

■ 日本上陸の舞台裏と「日本代表」のネコ

「ぜひ日本でも実施したい!」という配給担当者の熱意により実現した今回の初上陸。日本での上映収益の一部も、公益社団法人アニマルドネーションを通じて、国内の保護活動や助けを必要とするネコたちのために活用される予定だ。

また、今回上映される映像の中には、日本で撮影された動画も1本採用されているという。宣伝担当者は「毎年続けることで、日本の方々にも参加してもらえるフェスティバルになれば」と、今後の広がりを見据えたコメントを寄せている。『CatVideoFest』は2月20日から公開が始まっている。

(『ABEMA Morning』より)

元記事で読む
の記事をもっとみる