1. トップ
  2. レシピ
  3. 【花粉症】に効果的なツボはある?整骨院・院長に聞いた結果

【花粉症】に効果的なツボはある?整骨院・院長に聞いた結果

  • 2026.2.21
「花粉症」を軽減させるツボはあるのか?
「花粉症」を軽減させるツボはあるのか?

暖かい日が増え、花粉症に頭を悩ませている人は多いはずです。薬だけでは、つらい症状がなかなか改善しないときに「整体や整骨院でも対処できる方法がないのか…」と考えたことがある人もいるのではないでしょうか。そこで、匡正堂齋藤整骨院 永福で院長を務める柔道整復師の齋藤洋一郎さんに、花粉症に効果的なツボの位置や、整体施術で期待できることなどを聞いてみました。

花粉症は、甘い物、乳製品、小麦粉を避けてみる

Q.整骨院や整体院への受診で花粉症の予防や症状の軽減はできるのでしょうか?

齋藤さん「整体や整骨院の施術で、花粉症の症状を一時的に軽減させることは可能です。頚部や頭部への刺激で鼻づまりや倦怠感を解消する方法はあります。しかし、効果は一時的なものです。また、施術で予防することも難しいかと思います。

花粉症は体の内部環境の問題で起こる現象ですので、根本的な解決のためには、体質改善に向けた長期的な食養生や運動への取り組みが必要だと思ってください」

Q.花粉症症状の緩和に効果的なツボはありますか?自宅でできそうなセルフケアがあったら教えてください。

齋藤さん「昔からあるスタンダードな方法としては、鼻の両側にある『迎香(げいごう)』という経穴(ツボ)を刺激することです。

指で押してもいいですし、美顔器などで振動刺激を与えるのも効果的です。また、鼻づまりなどによって鼻腔がうつ熱するのも症状を悪化させます。氷のうなどで、顔面から鼻腔を直接冷やしてみるのもおすすめします」

Q.花粉症症状の悪化につながる日常的な動作や習慣など、避けるべきことはありますか?

齋藤さん「花粉症のときに避けるべき食べ物は、甘い物、乳製品、小麦粉です。症状が出る花粉の種類によっては、特定の果物も症状悪化につながるといわれています。

これまでの私の経験を踏まえた結果、花粉症を悪化させる要因の一つとして、西洋食が関係していると考えています。

効果が実感できるまでは時間がかかりますが、それらを避けて和食中心の生活に変えていけば、根本的に改善していくと思います」

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる