1. トップ
  2. 恋愛
  3. ローラ・ダーン、高身長のせいで役を何度も逃した

ローラ・ダーン、高身長のせいで役を何度も逃した

  • 2026.2.17
『Is This Thing On?(原題)』のプレミアで、監督のブラッドリー・クーパーと共演のウィル・アーネットとともに。
"Is This Thing On?" UK Gala Screening - Arrivals『Is This Thing On?(原題)』のプレミアで、監督のブラッドリー・クーパーと共演のウィル・アーネットとともに。

ローラ・ダーンは、180cmを越える長身のため、仕事獲得に苦労してきたそうだ。アカデミー賞エミー賞ゴールデン・グローブ賞などを獲得している彼女は昨年10月、ガブリエラ ハースト(GABRIELA HEARST)の2026年春夏コレクションでランウェイデビューも果たした。だが、英紙『The Independent』のインタビューで、高身長ゆえの苦悩を冗談交じりにこう明かす。「私は12歳のときにはすでに身長が180cmあって、演技の仕事も始めていたから年がら年中役を逃していたんです!」

「極端に高い座高」のせいで「150回も役を落とされた」そうだが、ブラッドリー・クーパー監督による最新作『Is This Thing On?(原題)』では、身長193 cmあるウィル・アーネットと夫婦役を演じて得難い経験をしたという。「ウィルと私が隣り合って座ると、同じ座高になる。男優との共演シーンで、目を合わせることができるなんて最高」

ガブリエラ ハースト(GABRIELA HEARST)の2026年春夏コレクションにて。
Gabriela Hearst - Ambiance - Spring/Summer 2026 Paris Fashion Weekガブリエラ ハースト(GABRIELA HEARST)の2026年春夏コレクションにて。

なお、高身長の苦悩を語ったのは、ローラが初めてではない。ドラマ『ビッグ・リトル・ライズ』でローラと共演したニコール・キッドマンも180cmの長身だが、かつて『ANNIE/アニー』のオーディションのために身長を偽ったと告白している。また、ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ウェンズデー』で知られるグウェンドリン・クリスティーもブレイク前、身長が180cm以上あることで、役をもらえるのだろうかと心配していたそうだ。世間が求める基準に合わせるべきかと悩んだが、「イヤ。周囲に合わせる努力はしない」と誓っているという。

Text: Tae Terai

元記事で読む
の記事をもっとみる