1. トップ
  2. 恋愛
  3. 習い事のお迎えを押し付けるママ友「私は用事あるから、よろしく〜」別のママの言葉で思わぬ展開に!?

習い事のお迎えを押し付けるママ友「私は用事あるから、よろしく〜」別のママの言葉で思わぬ展開に!?

  • 2026.2.15

子どもの習い事の待ち時間に起きた出来事です。いつも当然のように人の物を借りたり、送迎を押し付けてきたりする図々しいママ友がいました。

自己中心的なママに、別のママが…

その日も「今日、車出してくれるよね? うち用事あるから」と、こちらの都合も聞かずに言われ、正直うんざりしていました。

するとその場にいた別のママ友が、にこやかに「それ、前から思ってたんだけどさ、お願いする立場で決めるのは違うよね」とひと言。さらに「みんな家庭の事情があるし、無理なときは断っていいと思うよ」と続けました。

図々しいママ友は一瞬固まり「え……そんなつもりじゃ……」と小さな声で言うだけで、それ以上何も言えなくなっていました。周囲は一気に静まり返りましたが、私は心の中で拍手喝采でした。誰も言えなかったことを、感情的にならず冷静に指摘してくれた姿に救われた気持ちになりました。

この出来事以降、そのママ友は無理なお願いをしてくることがなくなりました。私は、我慢し続けるだけが大人の対応ではないと学びました。相手を責めず、事実と立場を冷静に伝えることの大切さを知り、少しずつ自分の意見も言えるようになっています。

著者:田中 彩香/30代女性・パート

小学生と未就学児の姉妹を育てる母。ママ友付き合いはできるだけ波風を立てないよう心がけている。

作画:たかだきなこ

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年2月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる