1. トップ
  2. フライパンは使いません! 栄養士直伝のハンバーグレシピに「天才です」

フライパンは使いません! 栄養士直伝のハンバーグレシピに「天才です」

  • 2026.2.15

栄養士のゆたれぴ(yutarepi_recipe)さんが教える、炊飯器を使って簡単に作れる煮込みハンバーグのレシピを紹介します。

Instagramで公開されたレシピには、「簡単においしく作れた」「忙しい私にピッタリだった」といった声が寄せられ、多くの人がその手軽さに驚いている様子です。

炊飯器に食材を入れ、ボタンを押して待っておけば完成するハンバーグのレシピ。栄養満点で、ジューシーな食感に仕上がりますよ!

栄養士が直伝! 炊飯器で簡単に作れるハンバーグレシピ

調理写真とともに、レシピの手順を見ていきましょう。

材料

必要な材料は以下の通りです。

【材料(5個分)】

『A』

・合いびき肉 300g

・タマネギ 2分の1個

・パン粉 大さじ4杯

・牛乳 大さじ2杯

・卵 1個

・塩コショウ 少々

『B』

・トマト缶 1缶

・ケチャップ 大さじ4杯

・ウスターソース 大さじ3杯

・コンソメ 1個

・砂糖 小さじ1杯

・水 100㎖

タマネギはあらかじめ、みじん切りにしておきましょう。

1.タネの食材を入れる

まずはハンバーグのタネ作りからです。

『A』の材料を炊飯器に入れてください。

2.成形して並べる

粘り気が出るまで、材料をしっかりと混ぜましょう。

混ぜ終わったらタネを成形し、炊飯器に並べます。

この時、できるだけ重ならないように並べると、火が通りやすくなります。

3.ソースの食材を入れて炊飯

炊飯器の中に、ソースとなる『B』の食材を投入してください。

後は、炊飯器のスタートボタンを押し、放置しておけば完成です!

火の通り具合は、ハンバーグの中心部分に竹串を刺してチェックするのがオススメなのだそう。透明な肉汁が出てきたらOKです!

フライパンを使っていないとは思えないほど、ふっくらとして、ジューシーな仕上がりになります。

なお、炊飯器の機種によっては調理に向いていない場合もあるため、試す際には事前に取扱説明書を確認してくださいね。

栄養士が解説 『炊飯器ハンバーグ』の栄養効果は?

栄養士のゆたれぴさんによると、合いびき肉と卵でたんぱく質を補給できるうえ、トマトに含まれるリコピンによる疲労回復も期待できるといいます。

さらに、加熱して肉の脂をとることで、栄養分の吸収率もアップ。

焼かずに作るため、余分な脂を使わずに調理できるのもメリットです。

翌日になると、さらに味が染みるため、作り置きや冷凍にも向いているそうですよ。

炊飯器で放置しておけば完成 ハンバーグレシピに反響

炊飯器で簡単に作れるハンバーグの投稿には、2026年2月14日現在、絶賛するコメントが寄せられています。

・最高じゃん!

・天才です。

・これはめちゃくちゃおいしそう…。早速作ります!

・フライパンを使わず、洗い物も少なく済みますね。めっちゃいいです!

手間がかかると思われがちなハンバーグも、炊飯器を使えばぐっと手軽に。

忙しい日でも取り入れやすそうなレシピですね!

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。

[文・構成/grapeフード編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる