1. トップ
  2. カチョ入院中から思い合う2羽!退院&再会のゴルカチョに大感動【鳥マンガ #198】

カチョ入院中から思い合う2羽!退院&再会のゴルカチョに大感動【鳥マンガ #198】

  • 2026.2.6

カチョ入院中から思い合う2羽!退院&再会のゴルカチョに大感動【鳥マンガ #198】

絵を描く仕事をしながら、鳥専門のペットショップで働いてるえるぽぴさん。インコへの愛情あふれるエピソードを絵日記で配信しています。ここでは、「我が家のインコたちのはなし」から『大天使カチョリエル』のエピソードを第1話から順にご紹介します。

登場インコ紹介

2022年2月に初登場の大天使「カチョリエル」。
新しい出会いを求めて店長と訪れたペットショップで出会った、セキセイインコの女の子。たいへん、かわいい。
最初は「カチョカバロ」と呼ばれていたよ。
同担拒否バード・ゴルちゃんとの相性は果たして――?

本名:ゴルゴンゾーラ。コザクラインコの女の子で2025年現在9歳になる。
平均なコザよりもちょっと大きめ。現在勤めているペットショップからお迎えした子。えるぽぴのことが大好きな同担拒否バードでめちゃくちゃ気が強いので女帝と呼ばれがち。糖度(と値段)の高いリンゴしか食べない。

【入院中】カチョちゃん、ゴル姉を想う━━

カチョちゃんコザクラインコの声が好きなんだ…………って思ったら愛おしさが込み上げて……
かわいいね…………かわいいね……
早くゴル姉に会いたいね、カチョちゃん

【写真】祝カチョさん退院!!

1週間以上入院していたカチョちゃんですが、ついに…………

祝!! !! !! (背景汚くてすみません)

病院ではあまり食欲が無かったみたいなのですが、帰宅してから(環境が変わって)早速ご飯をばくばく食べてくれました。
体重も1日で1g増えて、ちょっと安心……!!

もっと体重が増えるまで暫くプラケースに入れて様子を見たいと思います

ゴルちゃんとの再会

なんだかちょっとよそよそしいふたり

家に着いた時からずっと呼び鳴きし合っていて、再会を喜んでた。。。!
二羽ともぷわわ〜〜と羽を膨らませてKISS...していました

カチョさん、元気そうにしているのでひとまず安心です。
回復・退院を願っていたくれた読者のみなさま 本当にありがとうございました……!!

元記事で読む
の記事をもっとみる