1. トップ
  2. 藤本美貴も涙「こんな時があったんだって思うと…」0歳から通った保育園、感動の卒園式に密着

藤本美貴も涙「こんな時があったんだって思うと…」0歳から通った保育園、感動の卒園式に密着

  • 2026.4.22
【写真・画像】“親子での証書授与”に藤本美貴も感激! 横澤夏子、第1子の卒園式で「頭痛くなるぐらい泣いた」 1枚目
ABEMA TIMES

0歳から6年間通い続けた保育園の卒園式の様子に、スタジオで見守る藤本美貴と横澤夏子が号泣する一幕があった。

【動画】藤本美貴が号泣した卒園式、実際の映像

『夫が寝たあとに』は、3児のママである藤本美貴と横澤夏子がMCを務め、ゲストと共に“ママの本音”を語り合うトークバラエティ。 4月21日の放送回では、「春の一大イベント 卒園式スペシャル」と題して、ある家族の最後の卒園式に密着したVTRを公開した。

【写真・画像】“親子での証書授与”に藤本美貴も感激! 横澤夏子、第1子の卒園式で「頭痛くなるぐらい泣いた」 2枚目
ABEMA TIMES

VTRで紹介されたのは、3人きょうだいの末っ子である、おうすけ君の卒園式。 両親にとって「最後の卒園式」となるこの日は、0歳8ヶ月から入園し、1日11時間を園で過ごしてきた6年間の集大成となった。壁に飾られた0歳からの成長記録写真に、スタジオの横澤は「もうプロフィールで泣けちゃうわ」と早くも感激。

式本番、緊張感に包まれる中でおうすけ君は大きな声で返事をし、証書を受け取ると客席の両親へ高く掲げて見せた。続く「1年間の思い出」を発表する場面では、水族館への遠足や夏祭りについて堂々と発表し、たくましく成長した姿を披露。 卒園児たちの合唱「たいせつなともだち」が始まると、赤ちゃんの頃からの歩みを振り返る保護者たちは次々とハンカチで顔を覆い、担任の先生も堪えきれず号泣する様子を見せた。

【写真・画像】“親子での証書授与”に藤本美貴も感激! 横澤夏子、第1子の卒園式で「頭痛くなるぐらい泣いた」 3枚目
ABEMA TIMES

最後には、園児から親へのサプライズとして、内緒で手作りしていたメッセージ付きのメダルが贈られた。「ごはんいつもおいしい、ありがとう」という感謝の言葉が書かれたメダルを首にかけられ、親子でハグを交わす光景に、スタジオの藤本も号泣。

VTR後、藤本は「男の子なんて小学校6年生ではもうハグしてくれない子が多いから。抱きついてるの見ると、こんな時があったんだって思って泣けるよね」と、自身の子育てと重ねて共感。 横澤も「先生の涙にやられちゃう」と語った。

元記事で読む
の記事をもっとみる