1. トップ
  2. レシピ
  3. 【平尾駅すぐ】朝7時から!毎日通いたくなる“おむすびがおいしい”カフェ(福岡)

【平尾駅すぐ】朝7時から!毎日通いたくなる“おむすびがおいしい”カフェ(福岡)

  • 2026.1.28

こんにちは! 福岡の街と人をつなぐライター、黒石優美です。

今回は、体にやさしい和食が楽しめるカフェをご紹介します!

平尾駅すぐ!日常に寄り添う、やさしい和食カフェ「まごわcafeはな」(福岡市中央区平尾)

2025年10月10日、西鉄・平尾駅の改札を出てすぐ右手というアクセス抜群の場所にオープンした『まごわcafeはな』。

和食を中心とした定食から、こだわりのコーヒー、お酒や夜のおつまみまで楽しめる注目のお店です。

まごわcafeはな 外観
画像:黒石優美

『まごわcafeはな』を運営するのは、同じビル1階にある『福岡平尾鍼灸整骨院 はな』。

「外側からのケアだけでなく、食を通じて内側からも健康を届けたい」という想いからカフェをオープンしたそうです。

福岡平尾鍼灸整骨院 はな 外観
画像:黒石優美

木の温もりに包まれた店内にはカウンター席とテーブル席があり、全20席ほど。落ち着いた雰囲気で、ひとりでも立ち寄りやすい心地よさがあります。

まごわcafeはな 店内
画像:黒石優美

終日楽しめる!栄養バランスばっちりの「おむすびプレート」

店名の由来にもなっている「まごわやさしい」(健康的な食事のために毎日摂りたい7つの食材=まめ、ごま、わかめなどの海藻類、やさい、さかな、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字をとった語呂合わせ)の考え方を大切に、体に負担をかけない和の食材でつくられたやさしいメニューが並びます。

まごわcafeはな 店名の由来
画像:黒石優美

特におすすめは、握りたてのおむすびが主役の『おむすびプレート』(750円/16時以降は950円)と、野菜とチキンたっぷりのボウルとおむすびが楽しめる『サラダプレート』(1,200円/16時以降は1,300円)です。

どちらのメニューも『福岡平尾鍼灸整骨院 はな』のスタッフが栄養バランスを監修しており、健康的でありながら、しっかり満足できるよう工夫して手作りされているのが特徴。なんと朝7時から閉店まで終日提供されていて、毎日でも通いたくなる価格設定もうれしいポイントですね。

まごわcafeはな 朝昼メニュー
画像:黒石優美

今回は、人気No.1の『おむすびプレート』をいただきました。

塩おむすびと日替わりおむすび、小鉢2種、汁物がセットになった和食プレートです。

まごわcafeはな おむすびプレート
画像:黒石優美

まずはおむすびから。海苔は旨みの強いものを厳選し、注文が入ってから一つずつ握って提供されます。

パリッとした海苔に、ふっくら炊き上がった白米。この日は野沢菜を使ったふりかけでしたが、塩味が絶妙で、ご飯がどんどん進みました◎

まごわcafeはな おむすび
画像:黒石優美

小鉢は日替わりで2種類が登場。この日は左から『にんじんラぺ』と『きんぴらごぼう』でした。

まごわcafeはな 小鉢2種
画像:黒石優美

『にんじんラペ』は、マスタードやはちみつ、粉チーズを加えた奥行きのある味わい。おむすびの合間の箸休めにぴったりです。

まごわcafeはな 小鉢 ラぺ 持ち上げ
画像:黒石優美

『きんぴらごぼう』は、ご飯が進むしっかりめの味付け。細切りで食べやすく、シャキシャキとした食感も楽しめました。

まごわcafeはな きんぴら 持ち上げ
画像:黒石優美

この日の汁物は『豚汁』。にんじん・さつまいも・大根・ごぼう・玉ねぎの5種類の野菜が大きめにカットされ、ゴロッと入っています。

まごわcafeはな 豚汁
画像:黒石優美

野菜も豚肉もやわらかく煮込まれていて、旨みがしっかり溶け出したスープがとても印象的。飲むほどに体が温まり、ほっとする味わいでした。

まごわcafeはな 豚汁 持ち上げ
画像:黒石優美

温かい『ほうじ茶』もセットになっていて、最後に一息つくのにぴったりでした。

まごわcafeはな ほうじ茶
画像:黒石優美

ランチ、夜ご飯、ちょい飲みもお任せ!

『まごわcafeはな』では、時間帯によって楽しめるメニューが変わります。

お昼限定(10:00~14:00)で登場するのが、「エビ天」「うなぎ」「角煮」などの具材を酢飯で握った華やかな「はな寿司」が3つ選べる『はな寿司御膳』(1,750円)。見た目も味わいも特別感があり、ランチにぴったりの人気メニューです。

まごわcafeはな はな寿司御膳 メニュー
画像:黒石優美

夜(16:00~)は、『本日の日替わり定食』(850円)や、10種類以上の酒の肴(300円〜)が楽しめる夜限定メニューが登場。気軽につまめる小皿料理が多く、ちょい飲みにも使いやすいラインナップです。

さらに、お酒は1杯550円から終日注文OK!

まごわcafeはな ディナーメニュー
画像:黒石優美

お弁当やドリンクなど、テイクアウトも充実!

朝7時のオープンと同時に、鮭やからあげ、チキン、ハンバーグなど日替わりで5~6種類の『お弁当』(750円〜)や『おむすび』(170円〜)のテイクアウト販売も。※いずれもなくなり次第終了

近隣住民や通勤中の会社員からも人気を集めています。

まごわcafeはな お弁当
画像:まごわcafeはな

ドリンク類は、オーガニック豆を使った『コーヒー』(550円〜)をはじめ、紅茶、ソフトドリンク、オリジナルドリンクまで終日テイクアウトOK。

さらに、お食事(お弁当またはサラダBOX)とドリンク(アメリカーノまたは本日の具沢山スープ)をセットにすると、1,050円で購入できるお得なメニューも用意されています。

まごわcafeはな テイクアウトメニュー
画像:黒石優美

また、1月26日からは最中とコーヒーがセットになった『最中セット』が新登場し、終日楽しめます。

定番の『あんバターセット』(1,100円)、抹茶のわらび餅に白玉がセットになった『抹茶白玉セット』(1,200円)に加え、春限定の『桜あんセット』(1,200円)の3種類。

和菓子とコーヒーで、ほっと落ち着くひとときを過ごしてみませんか。

まごわカフェhana 最中セット
画像:黒石優美

忙しい毎日の中でも、ここなら心と体をそっと整えてくれる一杯や一皿にきっと出会えるはず。駅チカでアクセスも抜群なので、ぜひ気軽に足を運んでみてくださいね。(文/黒石優美)


■まごわcafeはな
住所:福岡市中央区平尾2丁目5-8 西鉄平尾駅ビル 1階
営業時間:7:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。 ※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる