1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚で 《失敗》 した人たちのリアル告白… 最初の “つまずき” が後々まで影響するケースも「サプライズはしない方がいい」

結婚で 《失敗》 した人たちのリアル告白… 最初の “つまずき” が後々まで影響するケースも「サプライズはしない方がいい」

  • 2026.1.28

既婚男女ら400人にアンケート調査

結婚にまつわる失敗とは……?
結婚にまつわる失敗とは……?

人生の大きな節目、一大イベント、幸せな未来への第一歩……結婚。プロポーズから結婚式までいくつかのイベントをへて進んでいくものですが、ほとんどの人にとっては初めての経験ですから、「失敗しないかな……」と不安になることもあるでしょう。

このたびNEXER社とDIAMOND DOT LABが共同で「結婚にまつわる失敗経験」についてのアンケート調査を実施、その結果を発表しました。これから結婚を控えている人はぜひ参考にして、すでに結婚を経験している人は、当時を思い出して懐かしさに浸ってみてください。

調査は2025年12月25日~2026年1月6日、事前調査で「既婚者、もしくはプロポーズしたことがある」と回答した全国の男女を対象にウェブ上で実施。400人から回答を得ています。まず、プロポーズ・指輪選び・両家あいさつ・結婚式など結婚にまつわることで失敗してしまった経験はあるかと尋ねたところ、あると答えたのは12.3%、ないは87.8%で、およそ8人に一人が何らかの失敗を経験したと答えました。

その失敗とは、具体的には……? 複数回答で実際の場面を選んでもらったところ、回答の多かった順に、結婚式・披露宴、新生活の準備、プロポーズのタイミング・方法、両家あいさつ、婚約指輪・結婚指輪選び、結納・顔合わせ、新婚旅行、その他。自由回答では、「(結婚式・披露宴の)オプション料金が高過ぎた」(30代男性)、「妻不在で結婚指輪を買ったらサイズが合っていなかった」(60代男性)といった声が寄せられました。

どうすれば失敗せずに済んだのか? これに対しては「事前の準備をする」(40代男性)、「ちゃんと指輪の採寸をすべきだった」(50代女性)、「(結婚式以上を)もっと早くから探して、ベストなタイミングで納得のいく式場でできるようにすればよかった」(40代女性)と、当時を振り返り公開をにじませる回答者も。さらに、結婚時の失敗がその後の関係や出来事にどの程度影響したかについては、「とても影響した」20.4%、「やや影響した」18.4%、「あまり影響しなかった」38.8%、「全く影響しなかった」22.4%で、「影響した」との回答は計38.8%。4割弱という見過ごせない割合になっているので、失敗はないに越したことはないようです。

さて、これから結婚する人へのアドバイスは「サプライズは行わない方がいい」(30代男性)、「タイミングとシチュエーションは大事に」(40代男性)、「一緒に生活してみる同棲はおすすめ。お互いに考え方が違っていたりするから、体験してみるのは大事」(50代女性)、「費用を余裕に持っておくこと」(30代男性)などなど。

これから結婚・プロポーズする人はぜひご参考に! すでに経験している人は、ご自身の“失敗談”をぜひ聞かせてください。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる