1. トップ
  2. 恋愛
  3. 旅の正解は一つじゃない!数字では見えない、私たちの旅スタイル

旅の正解は一つじゃない!数字では見えない、私たちの旅スタイル

  • 2026.1.27
出典:シティリビングWeb

今回のテーマ

旅するならどのスタイル?

働き方、オフィスでの悩み、プライベートなど、シティ読者のホンネや実態を大調査! 今回は「旅するならどのスタイル?」についてリサーチ。

出典:シティリビングWeb

旅するならどのスタイル?

出典:シティリビングWeb

※2025/10/22~11/4、Webでアンケートを実施。有効回答数2,930

満足度重視の「計画的な旅」

▶友人と二人で旅行に行くときはお互いに行きたいところを出し合って、すべて行けるようにしっかり計画を立てます(M・R/宣伝)

▶シンガポールに三世代で旅行にいき、かの有名なマーライオンポーズも娘と一緒にやりました。また、観光地も全て回り切ることもできました(T・Y/営業)

▶自分で一から計画、予約をするのが大好きなので、旅行会社に頼むことはあまりないです。友人や恋人も私に計画をメインで考えさせてくれますし、考えるのが苦手な人が周りに多いのでwin-winの関係だと思っています。少人数なら2人から、大人数なら30人での旅行計画と予約までしたことがあるのでなんでも得意です(N・A/営業事務)

▶現地集合現地解散のベトナム旅行。友達も各々楽しみながら各自のスケジュールをたてました。ツアーを申し込むことが多かった私ですが、それを機会に、自身で旅を企画することが多くなったので思い出深い旅行です(T・K/企画・マーケティング)

▶計画は分単位! せっかくなら行きたいとこは全部行きたい(D・K/エンジニア)

▶いろいろありますが、20歳の時に「あとで20歳のときあれをやったぞ、と思えることをしたい」と思って、1人でオーストラリア留学に行ったことが印象に残っています(K・R/カスタマーサポート)

▶フェリーやバスの時間を全て調べての海外の個人旅行。大変だけど満足感あり!(K・M/庶務)

▶1週間パリに行き、自分でルーブル美術館しか見ない (そのかわり見られるだけ全部見る)という「ルーブル縛り」で旅行しました。 途中、ルーブル休館日があり、オランジェリーや他の近隣美術館に行きましたが。パスを買って朝から晩まで、6日ほど行きましたがそれでも日が足りず、また他国 (日本含め)に貸し出している有名な絵画もありましたが、8割くらいは制覇しました(N・N/企画・マーケティング)

予定にしばられない「気ままな旅」

▶今まではガチガチにスケジュールを決めて旅行することが多かったのですが、先日はじめてあまり予定を決めない状態で沖縄旅行に行きました。ゆっくり海を眺めたり途中で見つけたカフェに入ってみたりとても有意義な旅になりました(T・K/経理)

▶独身時代に、一人で京都、神戸に行きました。多人数で行くよりお店にも入りやすいし(カウンター席など)、行き先も気ままに変えられるのはとても気楽です!(I・M/総務事務)

▶観光スポットは少なめに、ホテルや旅館でゆったりする旅スタイルが好きです(T・Y/総務事務)

▶一人のほうが臨機応変に色んなルートが回れるので好きです(H・T/営業事務)

▶団体行動は苦手。自由気ままにあちこち行くのが好き。お一人様か、気のおけない少人数での旅が良い(I・K/接客・販売)

▶ツアーでバタバタするより、のんびり好きな時間を過ごすのが最高です(K・Y/営業事務)

▶いつも主人が行きたいホテルを決めて、そこから移動手段を決めます。特に調べていかないので、その日の気分でふらふらしています。そんないつものスタイルで年末年始を軽井沢で過ごすことにしたら、食事難民になり苦労しました。コンビニが近くに合って救われたことを思い出しました(K・H/品質・生産管理)

▶一人でふらっと予定を決めずに行く旅行が好きです。時間も制約なく好きな物を好きなだけ愛でます(M・M/営業事務)

▶一人で、ノープラン旅をするのが好きです。プライベートは、誰にも邪魔されたくないし、のんびりしたいからです(Y・Y/人事・労務)

▶一人旅ならトラブルが起きても自分次第。友人達の機嫌をとる、代案を用意する等の余計な手間がかからないので楽です(N・S/品質・生産管理)

元記事で読む
の記事をもっとみる