1. トップ
  2. レシピ
  3. 「もう捨てない!」ツナ缶のオイルは“極上の調味料”でした♡料理がもっとおいしくなる賢い活用術4選!

「もう捨てない!」ツナ缶のオイルは“極上の調味料”でした♡料理がもっとおいしくなる賢い活用術4選!

  • 2026.1.27

サラダやおにぎりの具として大活躍の「ツナ缶」。使う時に、中のオイルを捨ててしまっていませんか?実はツナ缶のオイルには、マグロやカツオから出た旨味エキスと、たんぱく質やDHAなどの栄養素も含まれています。もはや「捨てる油」ではなく「極上の調味料」なんです。今回は、いつもの料理を格上げする、ツナ缶オイルの賢い活用術をご紹介します。

まずはムダなくオイルを切る方法から!

オイルの切り方はそれぞれあると思いますが、ツナ缶の大手メーカー「はごろもフーズ」さんのSNSでご紹介されていたムダのないオイルの切り方をご紹介します。

1.缶のタブを直角に立てる。

2.タブを下にして容器の縁に引っ掛けてしばらく放置。

そうすると、簡単にオイルを切ることが可能です。

缶の蓋をツナにグッと押しつけてオイルを切るスタイルが多いのかなと思いますが、このやり方だと、ツナが崩れずキレイな形のままです。

茹でたパスタに絡めて「ワンランク上の味」に

パスタを茹でた後にザルにあけたら、パサつかないようにオリーブオイルなどを絡めることがありますが、それをツナ缶のオイルで代用します。

旨味たっぷりのオイルで絡めると、そのまま食べても十分美味しいパスタに!パスタソースを絡めてもいつもより深みのある味わいが楽しめますよ。

ツナ缶のオイルで混ぜるだけ!「即席コク旨ドレッシング」

ツナ缶のオイルはドレッシングにもおすすめ。サラダにツナを使い、そのオイルをドレッシングに使えば一石二鳥です。

我が家のレシピをご紹介しますね。

【材料】

・ツナ缶オイル:1缶分
・醤油:大さじ1
・酢:大さじ1
・塩、コショウ:少々
・砂糖:ひとつまみ

すごく覚えやすいですよね!普通のオイルで作るよりもコクがあり野菜に合います。

レモン汁を少し加えても爽やかな味のドレッシングになります。

いつもの卵焼きが料亭級のお味に!

いつも作る卵焼きにツナ缶のオイルを入れるだけで、魚の風味が追加されて料亭でいただくような味わいになります!

【材料】

・ツナ缶オイル:1缶分
・卵:3個 
・しょう油:小さじ1
・みりん:小さじ1 

こちらもすごく簡単です。材料を混ぜたら、あとはいつも通り焼くだけ!

仕上げにひと回し。「味噌汁」が濃厚スープに

いつものスープやお味噌汁を作ったら、最後にツナ缶のオイルを投入してみてください。ツナのオイルってこれほどまでにコクと旨味を秘めているのかと驚愕すること間違いなしです。

本当に美味しくなりますよ。

また、ツナのオイルで野菜やキノコを炒め、最後に豆腐やツナも入れて、豚汁を作るような手順で「ツナ汁」を作るのもおすすめです。出汁をいれずとも、濃厚なお味噌汁が完成します!

今回は、今すぐできる簡単なツナ缶のオイル活用術をご紹介しました。

これまで捨てていたものを活用したら、料理のおいしさがアップして、節約にもつながるのはありがたいですね。ぜひ試してみてくださいね!

撮影・文/YOKO、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる