1. トップ
  2. 「いよいよ老眼…?」視力の異変で病院を受診→医師が告げた《驚きの診断結果》に「え?」

「いよいよ老眼…?」視力の異変で病院を受診→医師が告げた《驚きの診断結果》に「え?」

  • 2026.2.4

イラストレーターとして活動しながら、バセドウ病を発症した夫の闘病記や、日常の出来事や感じたことを漫画にし、X(旧Twitter)で発信している、桜木きぬ(@kinumanga)さん。

スマホの文字がぼやけて見えない、テレビのテロップまで読みづらい……。ある時突然やってくる「視力の変化」に戸惑う人も多いはず。桜木きぬさんの場合、その正体が意外なものだったそうで…。

目の不調

undefined
X(旧Twitter):桜木きぬ(@kinumanga

桜木きぬさんが覚えたのは、自分の目に生じた違和感。「目が…見えにくい…最近急に視力が落ちた気がする」と、スマホにピントが合わず、テレビの文字も読みづらくなった感覚が生々しく伝わります。「ついに老眼…?」と不安を抱えながら受診した桜木きぬさんでしたが、そこで告げられたのは予想外の診断でした。

医師から伝えられたのは「黒目がキズだらけです!!」という言葉。その原因は老眼ではなく、「かなりひどいドライアイ」だったのです。市販の目薬でも、症状に合った使い方をすることで「劇的に治りました」と、その効果を実感します。

体の変化をつい年齢のせいにしてしまいがちですが、正しい診断と対処によって、あっさり悩みが解消することもある――そんな気づきのあるエピソードです。

目の不調も加齢だと決めつけず、一度きちんと診てもらえば、思いがけない原因と解決策に出会えるかもしれません。

X(旧Twitter):桜木きぬ(@kinumanga

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです

の記事をもっとみる