1. トップ
  2. 【MLB】ダルビッシュ有、引退報道についてライブ配信で現状報告「現時点ではわからない」 パドレスと契約破棄、リハビリ後に再出発の可能性残す

【MLB】ダルビッシュ有、引退報道についてライブ配信で現状報告「現時点ではわからない」 パドレスと契約破棄、リハビリ後に再出発の可能性残す

  • 2026.1.25
パドレスのダルビッシュ有(C)Getty Images
SPREAD : パドレスのダルビッシュ有(C)Getty Images

パドレスダルビッシュ有投手は24日(日本時間25日)、自身のSNSで米紙の引退報道に言及。「引退はまだ決めていません」と投稿した。その後、愛犬の散歩中に音声ライブ配信も行い、ファンに現状を語った。

■財政が厳しいパドレスに関しても言及

地元紙『サンディエゴ・ユニオン・トリビューン』は同日、ダルビッシュがパドレスとの3年総額4300万ドルの残り契約を放棄し、引退する意向であると報じた。
これを受けて、ダルビッシュは自身のXに現状を報告。「自分の引退の報道が出ているので簡単に説明します。パドレスとは昨年から契約破棄する方向で話をしていますが引退はまだ決めていません。自分の意向はオフシーズンに入ってから一貫して同じですが現時点ではまだパドレス、選手会、代理人と話が詰められていない状態です。自分としてはしっかりリハビリをやり抜き、心身ともに試合で投げられるなと思えばまた一から勝負したいなと考えています。今年に関してはペトコパークにも行ってリハビリもし、スプリングトレーニングにも少し行く予定です(原文ママ)」と綴り、現役続行に含みを持たせた。
また、音声ライブ配信「ダルビッシュの言いたい放題ライブ」でも語り、財政的に厳しいパドレスの現状についても思いを語った。ダルビッシュは、自身の決断が前例を作り、後発の選手に悪影響がないかに関しても懸念。仮に引退を決断するとしても、まだ先になる可能性が高いとした。
ダルビッシュは昨季、右肘炎症のため開幕前に負傷者リスト入り。7月に戦列復帰を果たしたが、10月には2度目の右肘手術を受け、今季全休予定となっている。

元記事で読む
の記事をもっとみる