1. トップ
  2. 朝ドラで“常識を覆す”ようなシーンに驚愕「見たことない」「異例すぎる」視聴者の感情を揺らした“一瞬の行動”

朝ドラで“常識を覆す”ようなシーンに驚愕「見たことない」「異例すぎる」視聴者の感情を揺らした“一瞬の行動”

  • 2026.2.2
undefined
『ばけばけ』第18週(C)NHK

髙石あかりがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『ばけばけ』の第18週「マツエ、スバラシ。」第86話が、2月2日に放送された。

※以下本文には放送内容が含まれます。

トキへの羨望の眼差しが、一転して軽蔑の視線に

undefined
『ばけばけ』第18週(C)NHK

松野家は、銭太郎(前原瑞樹)にとうとう借金を完済した。ヘブン邸では借金完済パーティーが開かれ、招かれた銭太郎は山橋(柄本時生)が振る舞う西洋料理に舌鼓を打つ。そこに『ヘブン先生日録』の取材のため、梶谷(岩崎う大)がやって来た。誰のおかげで借金を返せたのか、その問いに銭太郎は「ヘブンのだらくそ」だと答える。最初は少しずつだったのが、ヘブン(トミー・バストウ)とトキ(髙石あかり)が一緒になってからは、一気にドカッと返すようになったことから、「おトキちゃんが嫁に行く代わりに、借金を返してもらっちょったんだないか」と。

翌朝の松江新報には銭太郎が言ったことがそのまま掲載されていた。司之介(岡部たかし)から聞いていたトキだったが、町に出るとトキとヘブンのグッズが燃やされている。「ラシャメンだったらしいのう」「汚らわしい一家じゃ」「妾だって」という町の人の声に、トキはその場から立ち去った。

サワへのプロポーズに失敗した庄田が再登場

undefined
『ばけばけ』第18週(C)NHK

第86話の冒頭では、『ヘブン先生日録』を時々読んでいるというタエ(北川景子)がトキに「ただし、気をつけるのですよ。『おごれる者は久しからず』。この私が言うのですから間違いありません」と釘を刺していた。町民の態度の急変を予告していたことになる。SNSでは「こんなに早く響くとは」「今でもよく見る構図だよね」といった現代のネット社会にも通ずる描写だと感じる視聴者の声が投稿されている。

前回、サワ(円井わん)にプロポーズをして振られた庄田(濱正悟)が再登場。松江中学に赴任する英語教師として生徒たちの前で挨拶をするが、「先日、結婚を申し込み…フラれてしまった」といらぬことまで話し、教室は微妙な空気に。ヘブンと錦織(吉沢亮)は庄田を心配した表情で見つめている。SNSでは「自己紹介で話す内容じゃない」「おサワちゃんとまた良いご縁があるような気がする」といった庄田の正直で不器用な性格を心配しながらも、サワとの今後に期待する視聴者の投稿が散見される。

また、銭太郎が松野家の借金返済前に亡くなった父・善太郎(岩谷健司)の位牌を持参し、自身のワイングラスを手に、父の位牌と乾杯するシーンが話題を集めている。「この発想はなかった」「泣けた」「見たことない弔い方」「この乾杯は異例すぎる」と驚く反応も見られる。形式にとらわれない銭太郎なりの弔い方が、多くの視聴者の心を打ったようだ。


連続テレビ小説『ばけばけ』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信