1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【食生活】健康維持のために“みんな”が取り組んでいることは?専門家が危惧する「やりすぎ習慣」とは?

【食生活】健康維持のために“みんな”が取り組んでいることは?専門家が危惧する「やりすぎ習慣」とは?

  • 2026.1.19

「健康」と切り離せない「食」。日々意識していることは?

「健康」と切り離せない「食」。日々意識していることは?
「健康」と切り離せない「食」。日々意識していることは?

「健康のために野菜を摂らなきゃ」「夜遅くのラーメンは我慢…」。誰もが一度は気にしたことがある食生活の悩み。健康ブームや美容意識の高まりを受け、世間の人々は具体的にどのようなことに気を使い、何を食べているのでしょうか。

「R&G」は、全国の男女500人を対象に実施した「食生活で気をつけていることに関する意識調査」(調査期間:2025年12月8日〜9日)の結果を発表しました。ランキング形式で明らかになった現代人の「食のリアル」や、忙しい日々を乗り切るための「頼れるアイテム」、そして専門家が指摘する「良かれと思ってやりがちな落とし穴」について紹介します。

調査の結果、食生活で気をつけていることの1位は「野菜を多く食べる」(24.6%)でした。2位は「夜遅くに食べない」(17.6%)、3位は「糖質を控える」(15.6%)と続いています。以降の回答には、「栄養バランスを整える」「脂質を控える」「塩分を控える」「野菜から食べる」なども挙がっていました。1位の「野菜を多く食べる」について、回答者からは「意識して野菜を食べるようにしている。食べられなかった日は青汁やサプリなどで補うようにしている」(30代女性)といったコメントが寄せられました。野菜にはビタミン・ミネラル・食物繊維など、身体にとって重要な栄養素が含まれており、特に旬の野菜を選んでさまざまな種類を食べることで栄養バランスが整いやすくなります。2位の「夜遅くに食べない」については、「夜遅くの食事は胃に負担がかかると感じるので、20時以降は軽めのものにしたり、できるだけ食べないように気をつけています」(40代女性)という声がありました。夜遅い時間帯の食事には胃腸への負担や睡眠の質の低下、体脂肪がつきやすくなるといったデメリットがあるため、食事の時間帯を意識する人が多いことがうかがえます。

食生活に気をつけている理由については、「健康を維持したい」が63.2%で圧倒的な1位となりました。2位は「体型を管理したい」(24.2%)、3位は「美容を意識している」(14.6%)でした。健康維持を理由とする人からは「年齢を重ねていっても健康でいるため」(50代女性)や「健康維持のためです。生活習慣病、コレステロールなど」(60代以上女性)といった回答が寄せられています。美容を意識する理由としては、「油物が続くと肌が荒れるため」(20代女性)や「食生活が偏ると肌荒れが出やすいため、日頃から野菜やたんぱく質を意識して取るようにしています」(30代男性)など、食事と肌の状態の関連を実感している人が多いことが分かりました。

忙しい現代人の食生活をサポートする便利なアイテムについても調査が行われました。「食生活を整えるために取り入れている便利なもの」では、1位が「サプリメント」(27.8%)、2位が「冷凍野菜」(14.6%)、3位が「プロテイン」(12.6%)となりました。サプリメントについては「ビタミンが不足しがちなので、サプリメントでビタミンを摂るようにしています」(20代男性)という声があり、仕事や学校で忙しい中でも簡単に不足しがちな栄養素を補える点が評価されています。

栄養士で料理研究家の長田絢さんは今回の調査結果について、「健康や美容に対しての意識の高まりから、特に30代以降の女性は食生活の関心が高いことがうかがえます」とコメント。一方で「糖質を控える」「脂質を控える」「塩分を控える」について、「過剰摂取はいけませんが、極端に減らしすぎてしまうと逆に健康や美容の維持を阻害することになりかねないので、注意しましょう」と注意点も指摘しています。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる