1. トップ
  2. 日本代表とW杯で戦うチュニジア、監督解任…アンリらレジェンドが新監督候補に浮上もガセか

日本代表とW杯で戦うチュニジア、監督解任…アンリらレジェンドが新監督候補に浮上もガセか

  • 2026.1.6

2026年ワールドカップのグループステージで日本代表と対戦するチュニジア。

チュニジアサッカー連盟は、4日にサミ・トラベルシ監督との契約解除を発表した。

チュニジア代表はモロッコで開催中のアフリカネーションズカップでラウンド16敗退に終わり、それから24時間も経たないうちに監督交代を決断した。

現地紙によれば、チュニジア代表のパフォーマンスに対する国民の怒りと批判が高まっていたという。

57歳のトラベルシ監督は、2025年2月から自身2度目となるチュニジア代表監督を務めていたが、18試合で10勝4分4敗という戦績に終わった。

そうしたなか、『WinWin』は、「チュニジアの新監督、噂されていた名前が候補から撤退」と伝えた。

「チュニジア代表監督候補としてメディアで取り沙汰されている複数の名前は、チュニジアサッカー連盟が現段階で検討している候補者リストには含まれていない。

ローラン・ブラン、パトリック・ヴィエラ、ティエリ・アンリらフランス人監督は、高い技術力と知名度があるが、チュニジア代表は現在、彼らを候補として検討していない。財政的な理由、そして、チームの将来的なビジョンに合致しない選択肢となるためだ」

チュニジアにとってフランスは旧宗主国であり、現在も貿易相手国第1位という深いつながりがある。

ブラン、ヴィエラ、アンリはフランス代表のレジェンドOBだが、チュニジア代表の新監督になる可能性は低いようだ。

日本とチュニジアは、今年6月20日にワールドカップのグループステージ第2節で対戦する。

筆者:井上大輔(編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる