1. トップ
  2. 【ハンバーグ】“氷を入れるとお店みたいにジューシーになる”ってほんと?比較検証してみた!

【ハンバーグ】“氷を入れるとお店みたいにジューシーになる”ってほんと?比較検証してみた!

  • 2026.2.2

おうちでハンバーグを作ると、なぜかパサパサに仕上がってしまう…。お店みたいに肉汁たっぷりのハンバーグが作りたいのに、なかなかうまくいかない、ということはありませんか。

そこで今回は、SNSで見つけた、ハンバーグを作る際の"ある裏ワザ"を試してみました。果たして本当にジューシーになるのでしょうか!?

ジューシーの秘密は"冷凍庫の氷”

undefined

その“裏ワザ”とは、ハンバーグに「氷」を入れて焼くというもの。氷を入れることで、焼いている間にお肉の繊維が縮みにくくなり、肉汁が逃げにくくなるのだとか。さらに、氷が溶けた蒸気でふんわり焼き上がる効果も期待できるそうです。

ワンパンでできるから簡単!

undefined

今回は、フライパンひとつで完結する方法でハンバーグを作っていきます。まずは、火をつける前のフライパンにすべての材料を入れましょう。

undefined

全体をしっかりこねます。

undefined

成型したら真ん中に氷を置きましょう。このタイミングで氷!?と驚くかもしれませんが、ちゃんとジューシーになるのでご心配なく。

そして、氷を乗せたまま、火をつけます。油は不要ですよ。

undefined

両面がこんがり焼けたらソースも一緒に作ります。こうすることで、洗い物がフライパンひとつになるのでラクですよ。

結果は…“氷あり”の肉汁がすごかった!

undefined

フライパンひとつで簡単にハンバーグが完成しました。左側が氷を置いた方のハンバーグです。一見、同じようにみえますが、どんな風に仕上がっているのでしょうか。

undefined

まずは“氷なし”の方からカット。控えめながらも肉汁がにじみ出て、これでも十分おいしそうです。

undefined

次は“氷あり”の方です。ナイフを入れた瞬間から、中から肉汁がじゅわっと溢れ出てきました!

比べてみると、その差は歴然。こんなに差があるとは驚きです…!食べてみても、“氷あり”の方がふっくらとやわらかく、お肉の旨みをしっかり感じられましたよ。

"氷を入れるだけ"で感動のジューシーさを実現

undefined

「氷を入れるとハンバーグがジューシーになる」というのは本当でした。冷凍庫にある氷を真ん中に入れるだけなので、特別な材料も手間も必要ありません。

また、今回のようにフライパンひとつで作れば、洗い物も最小限で済むのでおすすめです。「おうちでジューシーなハンバーグを楽しみたい」というときに、ぜひ試してみてくださいね。


※記事の内容は執筆時点の情報です。