1. トップ
  2. 【100均ワイヤーネット】こんなに便利だったの!?→“100均で買える商品だけ”でデッドスペースを賢く活用!

【100均ワイヤーネット】こんなに便利だったの!?→“100均で買える商品だけ”でデッドスペースを賢く活用!

  • 2026.1.25

洗面台下の「扉収納」どうしていますか?「配管があってものを置きにくい」「置きたいものが多くごちゃつく」「奥のものが取り出しにくい」といったお悩みはありませんか?掃除用品や日用品が集合しがちな場所に、簡単に収納を増やせたら嬉しいですよね。

そこで今回は「100均のワイヤーネットを使った扉裏収納術」を紹介します。賃貸でも可能な、デッドスペースを有効活用するおすすめアイデアです!

使うものはすべて100均でそろう!

undefined

今回使うアイテムこちらです。すべてダイソーにて、税込み110円で購入しました。

  • ワイヤーネット
  • ワイヤーネット専用フック
  • シンク扉用ゴミ袋フック
  • ワイヤーネットラック

同じようなアイテムはほかの100円ショップにもあるので、お好みのものでOKです。

賃貸でも気軽にできるのが嬉しい!

undefined

まずは洗面台下の扉に「シンク扉用ゴミ袋専用フック」をセットします。

undefined

本来はシンク扉の表に使うアイテムですが、今回は裏向きに使うのがポイントです。接着タイプのフックは剥がすと跡が残ったり、重さで落下したりするので扉に引っかけるタイプがおすすめ!

undefined

フックにワイヤーネットを引っかけます。

undefined

ワイヤーネットに専用フックをつけましょう。ネットの幅にぴったり固定する形になっているので、安定感があります。

undefined

最後にワイヤーネットラックを引っかけて完成です!

undefined

扉を開けてすぐ取り出せるので、ラックには毎日使うものや直近で出番のありそうなストックを置きました。フックにはバラけやすいヘアゴム、置き場所に困っていた花用はさみと、かさばるパッケージを引っかけてスッキリ!フックの「引っかける収納」だけでなく、ラックの「置ける収納」があると一気に使いやすくなりました。

undefined

スッキリスリムな仕上がりで、扉のなかのものに干渉することなくスムーズに開け閉めできます。ある程度の重さがあることでワイヤーネットがバタつかず、しっかり固定されているので安心です。

ラックの大きさや形状はバリエーションがあります。お好みのものをセレクトして、使いやすくアレンジできるのも嬉しいポイントです。

デッドスペースが“使える場所”に変身!

今回は「100均のワイヤーネットを使った扉裏収納術」を紹介しました。洗面台下はどうしてもごちゃつきやすい場所ですが、扉裏を活用すれば収納量と使い勝手が良くなるのでおすすめです。

100均アイテムだけで手軽にできるので、気になった方はぜひ試してみてくださいね。

※記事内における情報は原稿執筆時のものです。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。