1. トップ
  2. 外出先でも気にせず食べられる!【フライドポテト】ティッシュの折り方を工夫したら、手を汚さす超快適に…!

外出先でも気にせず食べられる!【フライドポテト】ティッシュの折り方を工夫したら、手を汚さす超快適に…!

  • 2026.1.24

ドライブや外出先で、食べたくなるファストフード。中でもフライドポテトは、大人も子どもも大好きなメニューですよね。

しかし、気になるのが“指先の油汚れ”。食べた後に手がベタベタになって、スマホが触れない…なんて経験、ありませんか。とくにお子さまがいるご家庭では、気になることも多いかもしれません。

そこで今回は、手を汚さずにポテトが食べられる、まさかの裏ワザを紹介します。どこにでもあるアイテムを使う、必見のライフハックです。

フライドポテトを食べると指がベタベタになる…

undefined

フライドポテトはつまんで食べるのが醍醐味とはいえ、とくに外出先では素手でさわるのは抵抗がある場合もありますよね。

そんなときに、ぜひ試してほしいライフハックがあるんです!

ティッシュがあれば解決する!?

undefined

手を汚さないアイテムとして活用できるのが、どこにでもある「ティッシュ」。一体、どのように使うのでしょうか。

undefined

まずはティッシュの下半分の、3/4程度を折ります。

undefined

そして、上からかぶせるように折りましょう。

undefined

少しずれている状態ですが、これで問題ありません。こうすることで、ティッシュの重なる部分が増えるので、厚みが出て、補強されるように感じました。

undefined

さらに、半分に折ります。

undefined

両端を中央に向かって折りたたみ、谷折りにします。

undefined

真ん中を山折りすると、M字のような形に変身!

undefined

折ることでできた、ポケット部分に指を入れると…?

undefined

なんと、このままポテトをつまむことができるんです。これは、画期的…!

undefined

ティッシュが意外なほど指にフィットしてくれるので、スムーズにつまめます。実際に食べてみると、油が指につくことがなく、最後までストレスなく食べられました。

ティッシュが便利グッズに大変身!

undefined

ポテトやスナック菓子専用のトングなども市販されていますが、「わざわざ持ち歩くのも…」と思っていた方も多いのではないでしょうか。そんなときに活躍するのが、カバンに入っているティッシュ。折るだけであっという間に完成するので、手軽にできます。

なお、衛生面を考慮して、再生紙や蛍光染料を含むティッシュは使わないようにしてくださいね。キッチンペーパーを使うのもおすすめです。

フライドポテトを食べる際に、油や塩が指につくのが気になるというときに、ぜひ試してみてください。


※記事の内容は執筆時点の情報です。