1. トップ
  2. レシピ
  3. バターを“スパッ”と切る裏ワザが天才すぎた!包丁にくっつかない♡便利な小分け保存テクも必見

バターを“スパッ”と切る裏ワザが天才すぎた!包丁にくっつかない♡便利な小分け保存テクも必見

  • 2026.1.9

バターを使うとき、包丁がベタベタになるのって地味にストレスですよね。洗剤で何度も洗わないとヌルヌルが取れないし…。そんなお悩みを解決する「目からウロコの裏ワザ」があるんです!今回は、包丁を一切汚さずにカットする方法と、料理の時短にもなる「天才的な小分け保存」テクをご紹介します。

「キッチンペーパー」で挟むだけ!?包丁を洗わずに済む神ワザ

<準備するもの>

・バター…適量(かたまり)
・包丁
・キッチンペーパー…1枚

<手順>

1. 刃全体をキッチンペーパーで挟むようにします。

2.キッチンペーパーを挟んだままバターをカット!

切り口は驚くほどスパッとキレイ!

こちらが断面。とってもきれいに切れていますよね。

包丁もまったく汚れず、そのまま洗わず片付けられます♪

もうバター同士がくっつかない!小分け保存アイデア

バターを使いやすいサイズに切り分けておくと便利ですが…ここでも包丁が汚れるのがネック。そこで登場するのが「クッキングシート」です!

<準備するもの>

・バター
・包丁
・クッキングシート(3×8cmくらいにカットしたものを10枚ほど)

<手順>

1.クッキングシートを小さくカットしておきます。バターのサイズに合わせ、3cm×8cm程度が目安。

2.クッキングシートで包丁の刃を挟む。

3.切りたい幅のところに2の包丁を当て、そのままバターを切ります。

刃に挟んだクッキングシートがそのままバターにも挟まる状態に。

すべて切った状態がこちら!

バターとバターの間にクッキングシートが挟まった状態に!

1切れずつ簡単に取り出せるし、手も汚れません♪

保存容器にそのまま入れておけば、使いたいときにさっと取り出せてとっても便利です。

最初にクッキングシートを準備するひと手間はありますが、そのあとは包丁も手も汚さずノンストレス♪料理のモチベーションも上がりますよ。

写真・文/JUNKO、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる