1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2026年、ついに 《ママタレ界隈》 が戦国時代に突入か―?注目株は…「超人気モデル兼バラドル」、そして「乃木坂の元メンバー」

2026年、ついに 《ママタレ界隈》 が戦国時代に突入か―?注目株は…「超人気モデル兼バラドル」、そして「乃木坂の元メンバー」

  • 2026.1.3

夫婦で注目度アップの新ママ

ママタレントのイメージ
ママタレントのイメージ

現在、芸能界の一大勢力になっているのが「ママタレント」です。中でも人気なのが元モーニング娘。の藤本美貴さんで、数多くのバラエティー番組に出演しているほか、自身の番組「夫が寝たあとに」(テレビ朝日系)、「ミキティダイニング」(フジテレビ系)も抱えています。YouTubeチャンネルで配信する動画も好評で、CM出演するなど“無双状態”のママタレントです。

藤本さん以外にも活躍するママタレントは多く、若槻千夏さんや菊地亜美さん、お笑い芸人の横澤夏子さんなどが人気。さらに、元女子アナ、元スポーツ選手のほか、YouTubeをメインに活躍する元モーニング娘。の辻希美さんなど、とにかく覚えきれないほどに無数のママタレントが存在しています。まさに「ママタレント戦国時代」と言える芸能界ですが、2026年は新たに注目を集めそうな新米ママが誕生しそうです。

一人目のブレーク候補は、モデル・タレントとして大人気の藤田ニコルさんです。藤田さんは、俳優の稲葉友さんと2023年8月に結婚。2025年12月11日、自身のインスタグラムで、出産が来春を予定していることを発表しました。

藤田さんといえば説明不要なほどバラドルとして大活躍中で、モデルとしては2017年10月から女性誌「ViVi」専属モデルを担当。女性からの人気が特に高く、ママタレントになればさらに同性の支持を集めることになるでしょう。

藤田さんはすでに、妊婦生活をラジオなどで赤裸々に明かして高評価を得ているところです。出産後は、若いママの代弁者として各方面で大活躍しそうです。

また、夫が俳優というのも追い風になるでしょう。稲葉さんは、話題を集めたばかりのドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)に出演。2026年の冬ドラマ「黒崎さんの一途な愛がとまらない」(同)、2026年3月公開の映画「ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編」に参加する予定で、評価が上がっている俳優です。稲葉さんが今以上に活躍すれば、相乗効果でニコルさんの人気もさらに高まり、藤本さんに匹敵する最強のママタレントになる可能性を秘めています。出産後のニコルさんの活動から、目が離せなそうです。

そんな藤田さんと同時期に出産を控えるのが、乃木坂46の元メンバーでタレントの松村沙友理さん。松村さんも2025年12月3日に自身のインスタグラムで結婚と妊娠を報告したばかりです。今後は、臨月まで仕事を続ける予定だとスポーツ新聞で報じられ、出産予定は来年春だとされています。

松村さんといえば、独特な雰囲気のぶりっ子キャラで多くのバラエティー番組に出演。トークスキルが高く、番組によっては体を張ることもあり、何でもできるバラドルとして知られています。また、女優としてもドラマや映画に出演して個性的な演技を見せ、同性からも高い支持を得ているところです。

好感度の高い松村さんだけに、ママタレントになってどんな活動を行うのか注目されます。まず増えそうな仕事が、ママとしての意見を求められる番組への出演です。松村さんは頭の回転が早いタレントとして知られ、12月28日には報道特別番組「報道の日2025」(TBSテレビ系)にキャスティングされるなど、トークを活かす番組に多数出演しています。ママになれば、これまで以上に幅広い番組から声が掛かるようになるでしょう。

また、そのままのキャラで「ママなのにぶりっ子」を貫くのも面白そう。さまざまな武器を持っているタレントなので、ママになればさらにパワーアップすること間違いなしでしょう。

他にも、2024年7月に第1子を出産した峯岸みなみさんや、2025年9月に双子の男児を出産した中川翔子さんなど、ブレークの予感がするママタレント予備軍は数多くいます。2026年は松村さんやニコルさんを中心に、どんなママタレントが人気を集めるのか注目です。

(ゆるま小林)

元記事で読む
の記事をもっとみる