1. トップ
  2. 「震えが止まらない」大人気アイドル、“W受賞”の快挙に「うれしすぎる!」SNS歓喜

「震えが止まらない」大人気アイドル、“W受賞”の快挙に「うれしすぎる!」SNS歓喜

  • 2026.1.21

1月19日に『第49回 日本アカデミー賞』の優秀賞が発表され、SNSで大きな話題となっています。今回はなんと、人気アイドルグループSixTONESの松村北斗さんが、優秀主演男優賞と優秀助演男優賞の2部門で受賞するという快挙を成し遂げました。
異例のW受賞に、ファンからは「震えが止まらない」「うれしすぎる!」など、興奮と歓喜の声が続々と寄せられているようです。

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

SixTONES松村北斗が優秀主演男優賞&助演男優賞をW受賞!

『日本アカデミー賞』は、1978年から続く日本映画界で最も権威ある映画賞のひとつ。毎年、前年に公開された映画の中で優れた作品や俳優・スタッフを表彰しており、今年で第49回目を迎えました。

今回は、人気アイドルグループ『SixTONES』松村北斗さんが2つの部門で受賞するという快挙を成し遂げました。ひとつは映画『秒速5センチメートル』での優秀主演男優賞、もうひとつは映画『ファーストキス 1ST KISS』での優秀助演男優賞です。

松村北斗が2作品で異なる魅力を発揮

『秒速5センチメートル』では主人公・遠野貴樹役を担当。新海誠監督の人気アニメーション作品を実写化した本作で、長い年月を経ても変わらない想いを抱く青年を演じています。

一方『ファーストキス 1ST KISS』では、松たか子さんが演じるヒロインの夫・硯駈役として出演。脚本家・坂元裕二さんが描く時を超えた夫婦の物語で、重要な役どころを担いました。

主演作品と助演作品、それぞれ全く異なるキャラクターで同時に評価されるのは、俳優として大きな快挙と言えるでしょう。

今回の優秀賞は、他にも実力派俳優陣がずらりと並びました。

優秀主演男優賞は、妻夫木聡さん(『宝島』)、長塚京三さん(『敵』)、山田裕貴さん(『爆弾』)、吉沢亮さん(『国宝』)。

優秀助演男優賞には、佐藤二朗さん(『爆弾』)、田中泯さん(『国宝』)、横浜流星さん(『国宝』)、渡辺謙さん(『国宝』)が選ばれています。

「震えが止まらない」「うれしすぎる!」ファン歓喜

W受賞の発表を受けて、SNSにはファンからの喜びの声が殺到!「震えが止まらない」「うれしすぎる!」「松村くんが評価されて嬉しい!」「歴史的快挙!」など、興奮と感動のコメントが続々と投稿されました。主演と助演という異なる部門で同時に評価されたことに、多くのファンが驚きと誇らしさを感じているようです。

『第49回 日本アカデミー賞』の授賞式は3月13日にグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールで開催予定。この日、各部門の最優秀賞が発表されます。松村北斗さんが最優秀賞に輝くのか、当日の発表が今から楽しみですね!


※記事は執筆時点の情報です