1. トップ
  2. 朝ドラの“伏線だった一言”に視聴者ざわつき「今日のためだったのか」「まだ2回しか」“仕込みの巧さ”が話題に

朝ドラの“伏線だった一言”に視聴者ざわつき「今日のためだったのか」「まだ2回しか」“仕込みの巧さ”が話題に

  • 2026.1.14
undefined
『ばけばけ』第15週(C)NHK

髙石あかりがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『ばけばけ』の第15週「マツノケ、ヤリカタ。」第73話が、1月14日に放送された。
※以下本文には放送内容が含まれます。

不器用すぎる車夫の永見

undefined
『ばけばけ』第15週(C)NHK

ヘブン(トミー・バストウ)の元に引っ越し祝いをしたいという松江市民が大勢訪れる。江藤県知事(佐野史郎)はリヨ(北香那)からのゲタと自身のしゃちほこの像をプレゼント。ゲタを履こうとしたヘブンは正座で足が痺れ、よろけて倒れてしまった。心配するトキ(髙石あかり)にヘブンは立ちくらみだと話す。江藤はヘブンと話したい順番待ちの客の列を見て、「ヘブン先生はすっかり日本人!松江の、島根の…いや、日本の宝だわね!」と太鼓判を押した。その後も、山橋薬舗の山橋才路(柄本時生)と、来客は続き、ヘブンは連日大勢の人の対応を強いられた。
ある日、ヘブンが帰宅予定の時間を過ぎても一向に戻って来ない。立ちくらみで倒れているのではないかとトキはヘブンを探しに町へと出た。ヘブンは錦織(吉沢亮)と中学校で話していたという。翌朝、ヘブンは再び錦織と熱い議論を交わすため、夕餉はいらないとトキに告げた。買い物に出たトキはヘブン専属の車夫・永見(大西信満)を見かける。不器用な永見はヘブンが学校に行っているというのは建て前で、山橋薬舗にいることをつい口走ってしまう。

ヘブンから信頼されていることに錦織はご満悦

undefined
『ばけばけ』第15週(C)NHK

“朝ドラ受け”で知られる『あさイチ』では、ゲストの高橋茂雄(サバンナ)が「不器用過ぎません?飲みに行ってるってことですよね?」と切り出すと、鈴木奈穂子アナウンサーが「ビアのお店に行ってるってこと」と補足。続けて高橋は「不器用っていい言葉ですね。どんなミスでも許されるのかな」とコメントした。

SNSでは「永見さん」がトレンド入り。前回初登場した「不器用ですけん」が口癖の永見がヘブンの行き先を明かしてしまうという展開に、「不器用設定は今日のためだったのか」「まだ2回しか登場してないのに」「伏線回収早すぎる」といった視聴者からの感想が集まっている。
また、「うそではなく建て前ですかね?」とヘブンの建て前に付き合う錦織に視聴者が注目。「寄り添うの優しい」「素敵な関係」という声のほか、「女房役っぽい」「佇まいが夫人みたい」といったもう一人のヒロインへの投稿も多く見受けられる。


連続テレビ小説『ばけばけ』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHK ONE(新 NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回は NHKオンデマンドで配信