【システムメンテナンスのお知らせ】1/14(水) 2:00〜4:00 TRILLサイトをご利用いただけなくなります

  1. トップ
  2. NHK新・夜ドラ「大丈夫か」「いろいろと衝撃」“幼稚でみっともない”主人公 、“全力ダメ人間”ぶりを披露した第1話

NHK新・夜ドラ「大丈夫か」「いろいろと衝撃」“幼稚でみっともない”主人公 、“全力ダメ人間”ぶりを披露した第1話

  • 2026.1.13

ラーメン×バレエ×女の友情という、一見なにも交差しそうもない夜ドラ『替え玉ブラヴォー!』が始まった。北香那が演じる千本佳里奈は、仕事も恋も順調なはずの、広告代理店勤務のラーメン好き。学生時代にともにバレエに打ち込んでいた親友・優美(天野はな)から、SNS上でも「いろいろと衝撃」と話題を呼んだ事件をきっかけに、なんとまさかの“絶交”を突きつけられてしまう。「仲直りできる?」「主人公、大丈夫か」と視聴者からも心配される佳里奈、果たして替え玉のごとく己の人生を取り戻せるのか。

※以下本文には放送内容が含まれます。

主人公のプライドがズタズタに?

広告代理店で働く佳里奈は、クライアントのバレエウェアブランドの新作発表会を任されていた。順調に準備を進めていくなか、予定していたバレエダンサーのうちひとりが、なんと直前で体調不良のため欠席。かつてのバレエ経験を買われた佳里奈自身が、急遽ステージに立って踊ることになる。

10年のブランクがある佳里奈だが、持ち前の度胸とプライドで堂々と舞台に上がってみせた。しかし、彼女を待ち受けていたのは、どんな自信も脆く崩れ落ちてしまうほどのアクシデント。醜態を晒すことになった発表会はネット配信されており、佳里奈は絶望しきってしばらく現実を受け入れられない。

undefined
夜ドラ『替え玉ブラヴォー!』第1週(C)NHK

ショックのあまり会場から逃亡、公園で転んで泣く子どもにすら八つ当たりする佳里奈。ここでの北香那の演技が実に見事である。化粧が剥げ落ちた姿はどうしようもなく幼稚で、みっともない。しかし、その“全力のダメ人間”ぶりが逆に視聴者の心に刺さる。成功を装っていた自分、平気なふりをしていた心。大人だって、とんでもない失敗をしたら人目も気にせず泣き喚きたくなるのだ。

親友からの絶交宣言

しばらく仕事を休むように、と告げられた佳里奈は、親友の優美に慰めてもらい、ラーメンをつくってもらう。前後して、佳里奈の恋人である光生(駒木根葵汰)もやってきた。プライドが傷つき、心が折られ、心身ともにズタズタになっている佳里奈は、荒い言葉と態度で光生に接してしまう。

undefined
夜ドラ『替え玉ブラヴォー!』第1週(C)NHK

おそらく、このとき佳里奈が光生に投げかけた言葉をきっかけに、優美は佳里奈に対して絶交宣言をする。会社にも行けず、彼氏にもふられ、おまけに親友さえ失いかけている佳里奈は、その理由を求めて大暴走。優美のいるバレエ団に乗り込んだかと思えば、彼女の自宅マンションにまで押しかけて会おうとするが、優美は冷たい姿勢を崩さない。

なぜ優美は突然、佳里奈と絶交したのか? 慌てふためき、関係を戻そうとする佳里奈の行動を通して、彼女にとっての優美はただの親友にとどまらない存在だったことが伝わってくる。

undefined
夜ドラ『替え玉ブラヴォー!』第1週(C)NHK

そんな佳里奈の前に現れるのが、謎の占い師(キンタロー。)だ。彼女が放つ“過去を清算しろ”という言葉は、笑いを誘いつつも意味深である。“友情の破綻”は突然起きたものではなく、佳里奈自身がどこかで積み重ねてきた無自覚な傲慢さ、あるいは気持ちのすれ違いが引き金になっているのかもしれない。

清算すべき過去とは?

すべてを失い、心も胃袋も空っぽになった佳里奈がふらりと入ったラーメン店。そこで彼女を待っていたのは、なんとアルバイト中の優美だった。

対面したふたりの間に、かつての関係は戻ってくるのか。品あるバレエの世界で培った美しさと、本音が飛び交うラーメン店の世界。両極端な文化の狭間に立たされながら、佳里奈はこれからどう自分を見つめ直していくのだろう。

undefined
夜ドラ『替え玉ブラヴォー!』第1週(C)NHK

『替え玉ブラヴォー!』第1週は、女同士の友情なんて手垢のついた言葉で言い尽くせないほど、人間関係の妙を掬い出したような展開だった。少しの勘違い、すれ違い、言葉の使い方や伝え方一つで変わってしまう関係性。北香那演じる佳里奈の魅力は、“失敗を積み重ねる愚かさ”を決して恥じず、むしろ全身で引き受けている点にあるはず。痛々しくも愛おしい彼女のことを、応援したい視聴者はきっと多い。


NHK 夜ドラ『替え玉ブラヴォー!』毎週月~木 よる10時45分~11時00分
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中

ライター:北村有(Kitamura Yuu)
主にドラマや映画のレビュー、役者や監督インタビュー、書評コラムなどを担当するライター。可処分時間はドラマや映画鑑賞、読書に割いている。X:@yuu_uu_