1. トップ
  2. 意外と読めない?【漢字クイズ】「僭越」はなんと読む?→気になる正解は?

意外と読めない?【漢字クイズ】「僭越」はなんと読む?→気になる正解は?

  • 2025.12.23

日本語には敬語というものが存在します。その中でも謙譲語は、自分の動作をへりくだって伝えることで相手への敬意を示します。

今回はそんな謙遜の気持ちを表す言葉の中から「僭越」をご紹介します。ビジネスシーンなどでもよく耳にする言葉ですが、みなさんは正しく読むことができますか?

問題

「僭越」はなんと読む?
undefined

謙遜の気持ちを表す言葉

「僭越」の正しい読み方は「せんえつ」です。

この熟語を構成する漢字に注目してみると、「僭」には「身分不相応に飾りおごる」「越」には「度をこす」という意味があります。そのため、「僭越」は「自分の地位・立場を越えて、出過ぎたことをすること」という意味で用いられます。

しかし、「僭越な振る舞いをする」などの形で、本来の意味をストレートに表現することは少なく、「僭越ながら」などの形で、大勢の前で話をしたり、大きな役割を与えられて何かをするときの謙遜の気持ちを表す挨拶の言葉として用いられることが多くあります。

「僭越」の由来は中国

「僭越」の由来は中国にあると言われています。

長い歴史の中で、中国では厳格な身分制度や儒教的な序列が重視されていました。

そのため、身分を超えての発言や行動は問題視されていたと言います。特に皇帝の地位は神聖なもので、正式な継承者以外が帝位を名乗ることを「僭称(せんしょう)」と呼び、重大な僭越行為として捉えていたようです。


参考文献: 明鏡国語辞典、漢語林

文(編集):そこさん

元国語科教員。一文字でたくさんの意味を持つ漢字に魅了され、大学では中国文学を専攻し、漢詩について研究。とても身近なのに、意外と深くは知らない漢字。読むだけでちょっと賢くなれる、そんな豆知識をお届けします!