1. トップ
  2. 【第10週あらすじ】NHK朝ドラ「ばけばけ」松江に寒い冬到来 SNS「ヘブンさんにいったい何が起こるのだろう」

【第10週あらすじ】NHK朝ドラ「ばけばけ」松江に寒い冬到来 SNS「ヘブンさんにいったい何が起こるのだろう」

  • 2025.11.30
女優の高石あかりさん(22)がヒロイン松野トキを演じるNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(月~土曜前8・0)の第10週「トオリ、スガリ。」(第46〜50回)が12月1日から放送されます。
女優の高石あかりさん(22)がヒロイン松野トキを演じるNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(月~土曜前8・0)の第10週「トオリ、スガリ。」(第46〜50回)が12月1日から放送されます。

女優の高石あかりさん(22)がヒロイン松野トキを演じるNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(月~土曜前8・0)の第10週「トオリ、スガリ。」(第46〜50回)が12月1日から放送されます。

トキが仕えるレフカダ・ヘブン(トミー・バストウさん)が松江の寒さに体調を崩し、そこへ彼の教え子である小谷春夫(下川恭平さん)が見舞いに訪れる展開が描かれます。

松江の寒さにダウンするヘブン

松江に冬が訪れます。トキは、はじめての冬の寒さにダウンしたヘブンを看病します。そんな中、ヘブンの教え子である小谷がお見舞いに訪れますが、なぜかトキと話してばかり。

どうやらトキに好意があるようですが、トキは気づきません。

すると、幼なじみの野津サワ(円井わんさん)や松野家の家族が、トキより先に小谷の好意に気付いてしまいます。彼女たちは秘かに小谷の恋を応援しますが…。

朝ドラ「ばけばけ」

松江の没落士族の娘、小泉セツと、その夫で作家のラフカディオ・ハーン(小泉八雲)をモデルとした物語。島根や熊本などを舞台に、怪談を愛し、何気ない日常の日々を歩んでいく夫婦の姿をフィクションとして描く。脚本は「バイプレイヤーズ」(テレビ東京)や「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」(総合)などで知られるふじきみつ彦氏。主題歌「笑ったり転んだり」をハンバート ハンバートが歌う。

SNS上の感情

「ばけばけ」第10週の放送に向け、SNS上ではコメントが相次いでいます。

emogram編集部では、第10週の放送に向け寄せられたSNS上のコメントを独自に分析しました。

分析の結果、コメントは以下のように分類されました。

image
emogram

主な「期待感」の声(40%)

「雪景色越しのおトキちゃん美しすぎ」

「ドラマでも時は冬。日本での初めての冬、ヘブンさんにいったい何が起こるのだろう」

「おトキもそろそろ銀二郎さんから次のステップへ進めるかな」

主な「考察」の声(30%)

「今度はおサワに!次々とおトキの周りで恋話盛り上がってる」

「トキの周りに次々に恋がやってくるような…」

主な「関心」の声(20%)

「来週は、もしかして松江中学三人組の1人に春ですか?」

「ヘブンは初めての松江の寒冷な気候に耐えられるか❓❄️☃️」

主な「心配」の声(10%)

「タエ様と三之丞坊ちゃんは無事に冬を越えることができるのですか?」

「冬は物乞いできないよ‼︎三之丞!」

まとめ

ばけばけ第10週の放送に向け、視聴者はトキとヘブンの恋愛関係の進展と、冬の松江の描写に対して大きな関心を抱いていました。

ライターコメント

ばけばけ第10週の放送に向けSNSでは、「ヘブン先生が初めて経験する雪とさむ~い冬が 布団にくるまったりまたお茶目な一面が見られるのかなぁ そしてそして男子学生がトキちゃんに またまた気になる週になりそうです」「来週も録画しながら毎日ワクワクばけば」などの声が寄せられており、新たな展開に期待する声が相次いでいました。

(1話)(2話)(3話)(4話)(5話)(6話)(7話)(8話)(9話)(10話)(11話)(12話)(13話)(14話)(15話)(16話)(17話)(18話)(19話)(20話)(21話)(22話)(23話)(24話)(25話)(26話)(27話)(28話)(29話)(30話)(31話)(32話)(33話)(34話)(35話)(36話)(37話)(38話)(39話)(40話)(41話)(42話)

元記事で読む
の記事をもっとみる