1. トップ
  2. レシピ
  3. 誰がつくっても絶対失敗しない!茅乃舎の隠れた名品「おでんのだしとつゆ」

誰がつくっても絶対失敗しない!茅乃舎の隠れた名品「おでんのだしとつゆ」

  • 2025.11.24

寒くなると食べたくなるものといえばおでん。基本的には簡単なんだけど、大根の下茹でや面取り、ゆで卵をつくったりと手がかかるといえばかかるからこそ味は絶対決めたい!と思いますよね。そんなときに活躍するのがこちらの茅乃舎の「おでんのだしとつゆ」。3段階の味付けで、本格的なおでんがどんなに料理が苦手な人でもおいしく作れます!


茅乃舎の隠れた名品「おでんのだしとつゆ」

茅乃舎ファンはGLOW読者にもたくさんいると思いますが、この「おでんのだしとつゆ」を使ったことある人いますか?私もお店には何度も行ったことがありますがはっきりいってノーマークでした。知り合いの食にこだわりの強いライターさんに「これめっちゃおすすめ」と言われて去年初めて購入して、あまりのおいしさに今年もリピート。二人分で2回分が入っているのですが私は二人分でも一気に2回分を作ります。

順番に入れるだけ!簡単3ステップ

作り方は簡単、「だし」、「つゆ」、「仕上げのつゆ」の3ステップ。順番に入れるだけです。とはいってもおでんは下準備がありますよね。大根の下茹で、めんとり、こんにゃくの下茹でと切り込みを入れたり、ゆで卵を作ったり、と意外と手間はかかりますが、あとは本当にこのおでんの素を入れて煮込むだけだから超簡単なんです。茅乃舎だから化学調味料も入っていないし、安心です。
焼きあご、鰹節、宗田節入りの「特性だし」に、深いうまみの「昆布つゆ」、華やかなかつおの香を添える「仕上げ鰹つゆ」の2種のつゆを合わせました、とパッケージに記載がありますが、これを読んだらもう普通に自分でだしと醤油とみりんなどでつくるより絶対おいしいものができそうだ!と思いますよね。

ポイントは1時間以上煮込むことだけ!

私が入れたのは大根1本、卵8個、こんにゃく、あとは練り物少々。(4人分)おでんは私は基本大根と卵とこんにゃくとはんぺん派なので他に色々入れたくないのですがリクエストもあり、焼き豆腐やちくわぶなども入れました。ポイントは大根、卵、こんにゃくは1時間以上煮込むこと。その他の具材は15分くらいでいいそうです。1時間もかかるのか~と思う人もいるかと思いますが、本当にポイントはここだけなので、そこはなんとか許して~。これだけの分量を3人で一晩で食べきってしまいました……。
おでんづくりのかなめは煮込み時間と味つけのバランスということですが、その心配が一切なし!という最強おでんの素でした。
さて、気になるお値段は、594円。2回分なので、1回(二人前)分だと300円弱。買う価値ありです!
是非皆さん今年の冬に試してみてください!

おでんのだしとつゆ594円(茅乃舎)

 

元記事で読む
の記事をもっとみる