1. トップ
  2. 「機嫌をとる…?」母との関係を気にする姪に伯母が放った一言【やさしさに焦がれる Vol.27】

「機嫌をとる…?」母との関係を気にする姪に伯母が放った一言【やさしさに焦がれる Vol.27】

  • 2026.2.20

■これまでのあらすじ

結婚を機に彼の海外赴任についていくと母に伝えた凛は、猛反対されてしまう。かつて母を支えるために留学を諦めた過去があり、彼もまた凛と海外で暮らすことを願っていた。しかし、母は親の思いを無視されたと感じ、「このまま結婚したら後悔する」と言い放つ。後日、母を怒らせたことを悔やみつつも、納得できない思いを抱える凛は伯母と会う。花束を手に「結婚おめでとう」と祝福してくれる伯母に、揉めている現状を打ち明けると、「結婚も海外で暮らす夢も叶えるなんて最高じゃない!」と、温かい言葉をかけてくれたのだった。

■母に猛反対されていることを打ち明けると――

■母の顔色を気にする凛に…伯母が放った一言とは?

母とのやりとりを一通り話し終えると、あまりの拗れっぷりに伯母も思わず呆れ顔。

これまで母の機嫌を損ねないようにと気を遣ってきた凛でしたが、どうにも空回りばかり。

「どうやって機嫌をとったらいいのやら…」と漏らしたその言葉に、伯母はキョトンとした表情を浮かべ、鳥肌を立てながら言いました。

「なに気味悪いこと言ってるのよ!」

はたして伯母のこの一言に込められた思いとは――。

(福々ちえ)

元記事で読む
の記事をもっとみる