1. トップ
  2. お好み焼き屋で…店員の聞き取れない説明に「なんて?」→会計時に発覚した《200円トッピング》の正体に「え?!」

お好み焼き屋で…店員の聞き取れない説明に「なんて?」→会計時に発覚した《200円トッピング》の正体に「え?!」

  • 2026.1.2

オタク会社員の日常を描く、塚田うさぎ(@tsukada.usagi)さん。子ども部屋に住む社畜ならではの楽しいエピソードを、Instagramにて発信しています。

飲食店での“よくある困った”がリアルに描かれた今回。何気なく行く外食の、思わぬ落とし穴に誰もが「あるある」と頷くはずです。

注文後も気を抜くな

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:塚田うさぎ(@tsukada.usagi)

休日、お好み焼き屋にやってきたうさぎさんとお母さん。店員さんが「シーフードお好み焼きが おひとつ、チーズお好み焼きが おひとつでよろしいでしょうか」と注文を繰り返し、やり取りはスムーズに見えました。熱々のお好み焼きを受け取るシーンでは、店員さんの説明をマスク越しに聞き取れず「多分『お気をつけください』とかだろうな」とうさぎさんは推察。続けてチーズお好み焼きが運ばれると、「卵が乗って…」という説明も曖昧に聞き流し「はい…」とその場をやり過ごしてしまいます。「卵なんて乗っていたっけなぁ」と小さな違和感を覚えつつも、とりあえず気にせず食事を楽しみました。

ところが会計時、レジで「卵のトッピングでよろしかったでしょうか」と言われてびっくり。よくよく振り返ると、あの時の説明はトッピング確認だったことにようやく気付きます。最後は「卵1個に200円…」「1パックで280円くらいなのに…」とお母さんと苦笑い。

外食時、特にマスク生活の今は相手の言葉が聞こえづらく、うっかり「はい」と答えてしまう瞬間、誰しも経験があるはず。しっかりメニューと説明を確認しなきゃ、と改めて感じさせてくれます。

Instagram:塚田うさぎ(@tsukada.usagi

 

の記事をもっとみる