1. トップ
  2. グルメ
  3. 毎日の食事と共に楽しみたい 薪窯で焼く自家製酵母のパン「モリネコ堂」泉ヶ岳

毎日の食事と共に楽しみたい 薪窯で焼く自家製酵母のパン「モリネコ堂」泉ヶ岳

  • 2025.10.22

地域特派員ミユキです。 パンが大好きな私。歳を重ねるにつれて、素朴な滋味深いパンを求めるようになってきました。 そんなパンが泉ヶ岳にあると聞いて、「モリネコ堂」さんへお邪魔してきました。

山のパン屋さん

出典:リビング仙台Web

山道をのぼっていくと、白い建物が見えてきます。 こちらが「モリネコ堂」。

この日は天気も良くて、とても気持ちのいいドライブでした。

まるで美術品のように並べられたパン達

出典:リビング仙台Web

購入したいパンを店主さんに伝えて、用意していただくシステムです。伺った午後の時間はすでに売り切れの商品が多数でした。

出典:リビング仙台Web

絶対に買うと決めていた「シナモンロール」があって、うれしい。

出典:リビング仙台Web

お店の看板商品、「鉄観音茶カンパーニュ」もあった!

出典:リビング仙台Web

家族に頼まれていた「キャロットケーキ」はラス1でした。

予約や取り置きはインスタのDMからできるので、食べたいパンがあれば事前にお願いしておくと安心ですよ。

焼き菓子もあります

出典:リビング仙台Web

焼き菓子の中にあった「パン・デピス」。スパイスの文字に魅かれて、どんな味なのか気になり購入。

店内でお茶と共にいただくこともできます

出典:リビング仙台Web

店内にはアンティークのテーブルと椅子。店主さんがチョイスしたパン(おつまみパンセット)や「キャロットケーキ」を、台湾茶、紅茶、抹茶といったお茶といただくことができます。

温かみのある店内で、のんびりとパンを味わうのもいいですよね。

購入したパンをお家でゆっくりと

出典:リビング仙台Web

「鉄観音茶カンパーニュ」(1/4 450円) モリネコ堂さんの提唱する、「ケの日のパン」を体現しているパン。 古代小麦と焙じ茶酵母の香り、酸味が爽やかで、いくらでも食べられてしまいそう。 まさに日々の糧となる存在で、どんな食事とも相性の良いパンです。

出典:リビング仙台Web

「パン・デピス」(550円) パンに使われている水分すべてが甘露蜂蜜という樹液からの蜜を贅沢につかったパン。しっとりとしてケーキに近い食感です。 薄切りにして一口かじるとスパイスの力強さに打ちのめされます。 私のお気に入りの食べ方は、フルーツとのカップリング。 リンゴや梨などをスライスして、チェイサーのようにいただくと、パン・デピスの濃厚な風味が引き立ちます。

出典:リビング仙台Web

「全粒粉スコーン」(300円) 北海道有機小麦全粒粉100%のスコーンはシンプルな味わいが魅力。 ざっくりとした外側としっとりした内側の対比がありつつも、決して口の中の水分を奪わない。 噛みしめるほどにほんのりとした甘みがあり、何もつけずにそのまま味わうのがオススメ。

出典:リビング仙台Web

「シナモンロール」(450円) 渦を巻いて、とんがったカタチが可愛らしいかと思えば、薪窯でしっかりと焼かれた底面には香ばしい焦げ目がついた、力強い味わいのパンです。 今までに食べたシナモンロールとは違って、甘さは控えめで、カレーなどの食事とも合うお味だそう。

出典:リビング仙台Web

「キャロットケーキ」(450円) お店で提供しているように、ギリシャヨーグルトを添えていただきました。 北海道産有機ハルユタカ(石臼引き全粒粉)、有機人参、スパイスの風味に加えて、クルミやココナッツの食感が楽しい。 ギリシャヨーグルトと一緒に食べると酸味が加わって、素朴な甘みが引き立ちます。 スパイスの香りに誘われて、我が家のにゃんこが近づいてきちゃいました。

ノスタルジックな佇まいのパンは懐かさと新しさが魅力

出典:リビング仙台Web

薪窯で焼くパンは、日々成長し、1日を過ぎるたびに味が変化するそう。 冷蔵庫で保存して、少しずついただいたのですが、買ってすぐ食べた水分を感じるフレッシュな味と、日が経ってから生地がなじんで引き締まった味の変化を楽しむことができました。

次はぜひ、山の自然に囲まれた店内で、お茶と共にパンを味わいに伺いたいと思っています。

DATE

モリネコ堂 宮城県仙台市泉区福岡岳山7−212 営業時間 10:00~14:00 定休日 水曜、不定休 https://www.instagram.com/morinekodou.sendai/

元記事で読む
の記事をもっとみる