1. トップ
  2. 家族でいるための「別居婚」という答え… 夫婦はうまくやっていける?【家族より整った部屋が大事? Vol.8】

家族でいるための「別居婚」という答え… 夫婦はうまくやっていける?【家族より整った部屋が大事? Vol.8】

  • 2026.2.17

■これまでのあらすじ

生後間もない息子よりもキレイな部屋やお気に入りの家具を優先しようとする夫のことがどうしても理解できない妻。夫から「家を出て行こうかな」と言われ、小さな命を守ることに必死な妻はブチ切れる。夫が自分たちを愛していることはわかるが、育児中に部屋を汚さずにいることは無理だった。夫婦が幸せに暮らす方法を模索する妻が出した答えは…?

美意識の高い夫が好きで結婚したんです。だから、夫のこだわりや趣味は大事にしたい。

でも、育児中の私にその余裕はありませんでした。

そこで、お互いがストレスを溜めずに生活するために、私は夫に別居婚を提案をしてみました。

家族を守るために、私たちは一度離れた方がいい。夫がいなくなることに不安がないと言えば嘘になります。でも、今は息苦しさから解放される方が大事だと判断しました。

私たちなりの家族の形を作っていこうと模索した結果は―…。

※この漫画は読者の実話を元に編集しています。また、イラスト・テキスト制作に一部生成系AIを利用しています。

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる