1. トップ
  2. おでかけ
  3. 秩父で古民家ステイ♪ 秩父神社参道沿い「番場おおそね」で過ごすレトロ旅

秩父で古民家ステイ♪ 秩父神社参道沿い「番場おおそね」で過ごすレトロ旅

  • 2025.10.2

旅行に行きたいけど、トップシーズンはお値段も気になる。そんな方におすすめ、リーズナブルに泊まれて自由度も高いセルフスタイルホテルの古民家ステイ。

秩父なら都心からも電車で80分。駅周辺には、秩父神社やまつり会館、まつりの湯など歩いて観光できる場所がたくさんあるからさくっと楽しめますよ。秩父神社参道の番場通りで食べ歩きも◎。

古き良き秩父を感じるレトロモダンな宿

秩父神社の参道・番場通り沿いに佇む「番場おおそね」は、築150年の古民家をリノベーションしたセルフスタイルホテル。

出典:リビング埼玉Web

土壁や障子の枠、欄間など当時の素材を新しいインテリアに生まれ変わらせて趣を残しつつ、快適に過ごせるような現代的な造りに仕上げられています。客室は全6室。蔵を再生した2階造りのノスタルジックな部屋や、天井の高い梁が印象的な部屋、庭付きの部屋など、どれも特別感ある空間でした。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

蔵の部屋は最大5名まで一緒に宿泊できます。お値段は軽朝食付きで3名利用なら8800円から、5名利用なら7700円からと思っていたよりリーズナブルに宿泊できてびっくりです。 今回泊まったのは小さな庭付きの部屋。

出典:リビング埼玉Web

窓を開けると虫の声が聞こえ、外の空気を感じながらのんびりくつろげました。“レトロモダン”な雰囲気は、懐かしくもあり、新しくもあり、古民家リノベーション宿ならでは。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

自由度の高いセルフチェックインが魅力

「番場おおそね」では、事前カード決済で予約し、館内への入室や鍵は暗証番号で管理。チェックインやチェックアウトも非対面でできるので、鍵を預ける煩わしさがなく、自分のペースで自由に過ごせます。

出典:リビング埼玉Web

館内には信楽焼の貸切風呂があり、QRコードで空き状況を確認して入浴できるのも便利。お風呂に行ってから使用中だったので出戻りという心配がないのです。

出典:リビング埼玉Web

秩父の街歩きとグルメを満喫

夕食はついていないので外出しました。徒歩圏内にはレトロな銭湯や秩父名物のホルモン屋さん、カフェなどのお店が点在しています。ロビーに案内があるのでチェック必須! セルフチェックインとはいえど、18時まではスタッフの方がいるので困りごとは相談できます。

出典:リビング埼玉Web

今回は秩父名物のホルモン屋さんで夕食を満喫。私が想像していたホルモンは、牛ホルモンで結構ヘビーなイメージでしたが、豚ホルモンをおすすめの塩味で注文したので、旨味もありつつしつこくなくておいしかった!たくさん食べられました。目の前の七輪で焼くので油も程よく落ちて思いのほかヘルシーです。

出典:リビング埼玉Web

うれしいフリードリンクと軽朝食付き

ラウンジでは時間内フリードリンクを楽しめます。コーヒーはデロンギのマシーンで豆から挽きたてが飲めて、ジュースもありました。

出典:リビング埼玉Web

朝は早起きをして参道を散歩し、静かな朝の空気とレトロな建物に包まれて、秩父の街の魅力を楽しみました。

出典:リビング埼玉Web

軽朝食をラウンジや客室で気軽にいただけます。軽い朝食と聞いていたので期待していなかったけれど充分なラインナップでうれしくなりました。ドリンクはもちろん、パンの種類も豊富だし、ヨーグルトもありました。私は、お庭を眺めながらお部屋でのんびりいただきました。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

FREE Wi-Fiやワークスペースも完備されているので、ワーケーションにもおすすめです。

出典:リビング埼玉Web

ノスタルジックな雰囲気に包まれながら、現代的な快適さも兼ね備えた心地よいホテルでした。女子旅や夫婦旅はもちろん、ひとりで気ままに過ごすのにもおすすめです。秩父をゆっくり楽しみたい方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

番場おおそね 埼玉県秩父市番場町19-2 西武秩父駅から徒歩約5分 秩父鉄道御花畑駅から徒歩約3分 駐車場あり HP:https://www.wadoh.co.jp/banba_oosone/ Tel:0494-53-9277

元記事で読む
の記事をもっとみる