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来店客「食べ終わるとすぐブロック」令和ならではの注文方法に8割が不満爆発「通信量気になる」「面倒」

  • 2025.10.20
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出典元 :photoAC(画像はイメージです)

時代が移り変わるとともに、飲食店にもさまざまな変化が生じています。今までにない新しいサービスが普及しつつある一方、その中には利用者からしてみると、あまり好ましく思えないものもあるようです。

例えば、しばしばSNSで「飲食店で見かけることの増えた、客が自分のスマートフォンから注文する方式が嫌いです」という投稿が話題になっています。

そこで今回は、飲食店での「スマホ注文」に対する世の中の人の考えを調査してみました。それぞれの理由とともに詳しく紹介します。

飲食店での「スマホ注文」は嫌?

全国の18歳以上の男女300名を対象にアンケートを実施し、寄せられた結果がこちらです!

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出典:TRILL調べ
  • スマホから注文は嫌:92票
  • 無料Wi-FiがあればOK:29票
  • スマホ注文はいいけどLINE登録必須は嫌:132票
  • どれも気にならない:45票
  • その他:2票

今回は、「スマホ注文はいいけどLINE登録必須は嫌」という意見が多い結果となりました。

寄せられた意見を、それぞれの理由ごとにまとめて詳しくご紹介させていただきます。

「スマホから注文は嫌」という方の意見

自分(客)の私物を使用することに違和感がある

どうして自分のスマートフォンを使って注文しなければならないのか疑問だし、それをやるのならば値段も安くしてほしいと思うから。
(20代男性・会社員・東京都)
店側でタブレット用意してれば済む話なのに、客の持ち物を使う前提なのが不快。
さらにLINE登録まで必須になってたら最悪。もう行かない。
(40代女性・近畿地方)

店側が注文するための端末を用意するべき

簡単に注文をして欲しいなら注文関連に関しては店側で簡単に出来るものを用意するのが当然。スマホはプライベートなことで使いたい。
(60代男性・会社員・千葉県)
店員さんをわざわざ呼んで注文しなくていいのは便利ですが、その場合はタブレットを備えてある方が親切だと思います。スマホの充電が少ない時に消費したくないので店側に準備しておいてほしいです。
(20代女性・主婦・関東地方)

バッテリーの残量や通信量が気になる

店舗のタブレットから注文するのは店員と話さなくていいから便利だし好きだけど、自分のスマホを使わないといけないのは充電や通信料が気になるから嫌です。
(30代女性・フリーター・静岡県)
店側で用意してほしいと思う。自分のスマホのバッテリーが少ないタイミングもあるし、できれば使いたくない。
(30代男性・会社員・広島県)

メニューなどが確認しづらい

スマホの小さい画面だとメニューが見にくいし、スマホのバッテリーの減りも気になるので嫌です。
(50代女性・北陸地方)
メニューが見にくくて嫌いです。特に複数人でいる時に一つの機器から注文してくださいとかだととても面倒くさいです。
(30代女性・会社員・兵庫県)

スマートフォンを所有していない人もいる

なんで自分のスマホでやらなければならないのかが理解できない。スマートフォンとか持ってない人は来るなということかと言いたい。
(50代男性・自営業・中国地方)
例えば年配の方でスマホをお持ちでない方もいらっしゃると思うので、人を選ぶようなサービスはよろしくないのではと思います。
(40代女性・主婦・埼玉県)

「無料Wi-FiがあればOK」という方の意見

店内の無料Wi-Fiにつなぐことができるのなら、スマホからの注文でも問題ないという方の意見を紹介します。

飲食店でのスマホ注文は無料Wi-Fiの環境があればOKと思う。
ただ電話がかかってくると注文が出来なくなるから店で設置されたタブレットもあるといいとも思う。
(30代女性・パート・東京都)
通信量を利用して注文するのはもったいないから嫌だけど、無料Wi-Fiを利用することができてスマホで注文できるなら、店員とのやりとりもなくて便利で良いなと感じています。
(40代男性・会社員・大阪府)
居酒屋など度々注文するお店では、いちいち店員さんを呼ぶ必要がなく、好きなタイミングで追加注文できるので便利だと思っていた。確かに通信料のことを考えるとWi-Fiがあるとなお良いと思う。
(30代女性・専業主婦・愛知県)
衛生面でも自分のスマホの方が安心だし手軽で良いけど、店側の都合でスマホ注文にしているのだから、無料Wi-Fiを用意するのは当たり前だと思うから。通信料まで負担させる店は利用したくないから。
(40代女性・会社員・東京都)

「スマホ注文はいいけどLINE登録必須は嫌」という方の意見

「スマホ注文はいいけど、LINE登録や会員登録が必須というのは嫌だ」という方が、今回のアンケートでは最も多数でした。

登録するのが面倒

スマホ注文だけならまだいいですが、LINE登録必須の場合はめんどくさくて嫌になってしまうことが多いです。
(30代男性・会社員・北海道)
いちいちLINE登録してからだと面倒くさい。ただでさえスマホ注文にもたつくのに。その後何かとLINE通知があるのもいや。食べ終わるとすぐにブロックする。
(50代女性・会社員・中部地方)

広告やメッセージが来るのが嫌

基本的に自分のスマホを使っての注文は良いが、LINE登録はあまりしたく無い、広告が来て面倒な為。
(30代男性)
スマホでの注文は特に気になりませんがLINE登録は面倒。友達追加が必要で配信のたびに通知が来るようになります。非表示やブロックなどの処理も嫌です。
(50代女性・主婦・神奈川県)

個人情報の取り扱いに懸念がある

店員さんと話さなくて済むし、注文ミスも防げるから基本的には賛成。ただ、何かしらの登録を求めてくるのは、個人情報保護的にどうかと思う。
(40代女性・東北地方)
楽なのでスマホで注文は良いと思う。LINEに追加するのは個人情報的に嫌だと思う。
(30代女性・会社員・広島県)

「特に気にならない」という方の意見

スマホからの注文も、会員登録をするのも特に気にならないという方の意見を紹介します。

ゆっくり決められるので、嬉しい。値段もしっかり比較できる。店員さんと話さなくてよいのも、あちらの負担が少なくて良いと思う。
(20代女性・大学生・岡山県)
店員を呼んでオーダーするよりも手軽にできるし、それほどの手間ではないのでむしろスマホ注文の方がありがたいから。
(40代女性・パート・埼玉県)
個々のスマホで注文できるし、メニューを見たいのに順番を待たないといけないということがないのでスマホ注文はOKである。
(40代男性・会社員・大阪府)
飲食店は、深刻な人手不足や賃金高騰などでとても苦しいだろうなと思うので、注文くらいスマホでする仕組みでも全然かまいません。
(40代女性・専業主婦)

条件付きで許容している人が多数。ただし、嫌悪感を示している人も少なくない

今回のアンケートでは、「スマホ注文はいいけどLINE登録必須は嫌」が最も多くの票を集めました。登録作業を面倒に感じている方がとても多く、お店から広告やメッセージが来ることに拒否感を示している人も。また、個人情報保護の観点から嫌という声も少なからずありました。

一方で、次に多くの票を集めたのは「スマホから注文は嫌」でした。自分(客)の私物を使用することに違和感を抱いている方が多く、お店側が注文するための端末を用意するべきであると主張している声も。また、バッテリーや通信量の問題や、画面が小さいため、メニューが見づらいと指摘している方も。スマートフォンを所有していない人を蔑ろにしていると批判する声もありました。

その他の意見には「QRコードを読み込んでから、注文画面が出てくるのが遅いところは嫌」「嫌だけど人手不足のことを考えるとしかたがない」というコメントが寄せられていました。

今後とも、お店側にも客側にも、よりメリットのある注文システムが構築されていくことが望まれます。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/10/15〜2025/10/16
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300名


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