1. トップ
  2. 恋愛
  3. “高校受験組”ってどう?迷った末にこの道を選んだ私たち。ママたちが語る『リアルな高校受験』の今

“高校受験組”ってどう?迷った末にこの道を選んだ私たち。ママたちが語る『リアルな高校受験』の今

  • 2025.9.29

「中学受験?それとも高校受験?」小学生の保護者なら一度は悩むこの問い。我が家も中1の娘は中学受験を経験した一方で、悩みに悩み小4の息子は高校受験の予定です。早くから塾に通い“中学受験モード”に突入するご家庭。「うちは高校受験で」と一見ゆるやかに見えるご家庭。でも実際のところ、高校受験ってどんな感じなの?今回は全国の保護者から高校受験予定の方、お子さんの高校受験を経験された方のリアルな声をまとめました。

迷った末に「高校受験」を選んだ理由

「中受する子が増えてきたけど…うちはどうする?」周りのスピードに焦りつつも、最終的には“高校受験で”と決めた家庭には、それぞれに理由がありました。

①子どものタイプ・子どもの意向

子どものタイプで決めた方は「本人がどんなことも全力で取り組むタイプで、公立小学校で毎日疲れて帰ってくる…。無理して中受させるより、近くの中学でのびのびと育てたいと思いました」(千葉県)「成長過程的に合うから高校受験にしました。中受はまだ“親が引っ張る”感じが強く、うちの子には合わなかったので」(神奈川県)「高校受験で、コツコツと真面目に定期テストで点を取り、提出物を出したりすることが評価されるのは、目立つタイプではない子どもたちにとっては努力が報われる部分でもあります」(大阪府)「とても幼いところがあるので、コツコツ基礎を固めて、長い時間をかけて高校受験に臨もうと考えてます」(東京都)子ども本人の意向がある場合も「小学校時代はめいいっぱい遊びたいとの本人の希望」(東京都)「行きたい、行かせたい高校があるから。本人の夢や興味に合わせて、今はその準備を中学から進めています」(愛知県)我が家も、息子は幼いところがあること、そして、すでに夢中になっていることがあり、夢につながる行きたい高校があるから高校受験、と考えています。

②金銭的な理由

「金銭的理由」(複数回答あり)「金銭的問題で中学受験を断念しました。親としては申し訳ない気持ちもありますが、大学まで奨学金なしで通わせたいという思いが勝ちました」(神奈川県)「中学受験するお友達が周りに現れて、我が家も受験すべきか迷いました。金銭面、本当に私立にする必要性はあるのか悩みました。小学校のお友達と別れたくないことが第1で、金銭面、愛知県は公立も強いこともあり、家族で会議をして決めました。」(愛知県)中学受験にかかる費用についてはコラムを書いたことがあります。娘の中学受験に親として悔いはないですが、かなりの大金です。「このお金をもっと他のこと、他のタイミングでも使えたんだな…」という気持ちにもなります。

Instagram:えり先生(@tokyo_montessori_at_home)

モンテッソーリ教具の定期レンタルとおうちモンテスクールbiblioteca

モンテッソーリ式のオンライン英語スクールAtlas Montessori English

元記事で読む
の記事をもっとみる