1. トップ
  2. レシピ
  3. 【鹿児島市】おでんとナチュラルワイン!?『名山堀 梅屋』で広がる新感覚マリアージュ

【鹿児島市】おでんとナチュラルワイン!?『名山堀 梅屋』で広がる新感覚マリアージュ

  • 2025.9.19

こんにちは!美容のために1日7時間睡眠を目指しているけど、中々守れていない"ちあこ"です!

今回は『名山堀 梅屋』をご紹介いたします!!

鹿児島市役所から徒歩3分。

木造長屋通りの中にひっそりと佇んでいる、小さな赤提灯と格子戸のあるお店を探してください。そこが『名山堀 梅屋』です。

出典:リビングかごしまWeb

料亭風のカウンター席がお出迎え

木造2階建てで、1階はカウンター席。店員とお客との距離が近くて、おしゃべりがしやすいアットホームな雰囲気。

天井が高くて開放感があり、窓からは長屋通りを望むことができる、心地よくリラックスできる空間です。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

2階はテーブル席(4人掛け)とお座敷(2人用)。

クリスタルガラスのハンドベルを鳴らして、店員さんを呼ぶ仕様となっています。

トイレは2階にあります。

まず、おでん出汁のプレーンを味わう

ウェルカムドリンクとして出てきたのは、おでんを炊く前の一番出汁。

香り豊かで、ほんのり甘くて優しい味でした。おでんの味が楽しみになってきます。

出典:リビングかごしまWeb

メニューはこちら

フードメニューとドリンクメニューです。「おでんのシェアお断り」ですが、他メニューはシェアOKです。

フードメニュー
ドリンクメニュー

おでんに寄り添う、選ばれしナチュラルワイン(グラス1000円)

ここに置いてあるワインは、すべてナチュラルワイン(酸化防止剤などの添加物なし)。 おでんに合うように選ばれたので、渋みが少なくて軽やかなタイプが中心です。

北海道にあるワインに強いこだわりを持つ酒店「二番通り酒店」(現地に赴いて生産者から直接買い付けているほど!)から取り寄せているので、「鹿児島で飲めるのはここだけ!」というレアなワインがたくさんあります。

(店の真向いには、『名山堀 梅屋』系列のワインスタンドがあるので、ぜひそちらにもお立ち寄りください。)

私が注文した3種類をご紹介します。

『サッサイア(伊)』

まるでマスカットをそのまま頬張ったような、みずみずしく芳醇な白ワイン。渋みが少なくて、体にスッと入ってきます。

出典:リビングかごしまWeb

『アンドレア・カレク ア・トワ・ヌ・ドゥ(仏)』

ラズベリーやブラックベリーなど、赤い果実のフレッシュさが際立っている赤ワイン。軽快な口当たりなので、おでんの繊細な旨味を損なうことなく、優しく寄り添ってくれます。

出典:リビングかごしまWeb

『セイム・リヴァートワイス・ルージュ(仏)』

これが噂のオレンジワイン!少し濁りがあってオレンジジュースみたいな見た目が印象的。

アプリコットの香りがふわっと広がり、飲み口はとてもジューシー!最後に果実感のあるほんのりとした渋みが感じられますが、全体的に飲みやすくて美味しい!

出典:リビングかごしまWeb

季節の日本酒(グラス650円~)

王道の日本酒もあったのでオーダー。この日は「光栄菊」と「明鏡止水」の2本で、ネーミングが涼しげな後者をチョイス。

甘味があって後味がキリッとしていました。コクも少しあるから熱燗にしても良さげ~。

出典:リビングかごしまWeb

クラフトハイボール(900円)&ウイスキーハイボール(800円)

クラフトハイボールは、『AKAYANEクラフトスピリッツ 山椒』を使用。

鹿児島発祥のクラフトスピリッツで、芋焼酎をベースに山椒などのボタニカルを使用しています。「山椒が入っているならおでんにも合いそう!」と思ったあなた、大正解です!フレッシュな香りとピリッとした刺激が、おでんを”””完成”””させてくれました。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb

ハイボールは鹿児島限定ウイスキー「HHAE」を使用。燻製のような香りでライトテイストのブレンデッドウイスキーなので、おでんにも合う事でしょう。

次からは、お料理の紹介です。

おでんのお供として、赤唐辛子入りのゆず胡椒、練り辛子、自家製ネギ味噌(おでんの出汁がらと香味野菜を使用)の3種が付いてきます。

器はすべて、鹿児島の陶芸家によるもので、シンプルなおでんに豊かな表情と彩りを添えています。

つるむらさき(300円)

トッピングは、とろろとオリーブオイル。

食べると少し粘り気があります。緑色の葉はしっとりと柔らかく、茎は歯応えがあります。ほうれん草と青梗菜とオクラのハイブリッドって感じで、意外とクセがなくて美味しかったです。

出典:リビングかごしまWeb

焼きキャベツ(280円)

とても柔らかく、箸で簡単に切れます。半分ほど食べたタイミングで、店員さんがガーリックオリーブオイルをお好みで足してくれます。これにより、風味がぐっと深まり、さらに食欲をそそる一品に。

店員さん曰く「オリーブオイルは約27℃で香りが立つため、おでんのトッピングにおすすめ」とのこと。家でも試してみたいと思います。

出典:リビングかごしまWeb

アボカド(280円)

トッピングは、オリーブオイルと黒胡椒。出汁の風味がする一方で、素材の味がしっかりと分かります。

(ところで最近、居酒屋でよくアボカドおでんを見かけるんですが流行っているのでしょうか?)

出典:リビングかごしまWeb

鶏つくね(340円)

コロンとした見た目が可愛らしい一方で、肉の力強い香りがしっかりと漂ってきます。

食べてみると、軟骨のような柔らかい歯ごたえがありました。店員さんに尋ねたところ、正体はカシューナッツ。でもナッツ特有の油っぽさは感じなかったので、つくねの旨味をしっかりと楽しめました。

出典:リビングかごしまWeb

厚揚げ(250円)

なんとオリーブオイルで揚げられています!表面が濃い茶色でとても美味しそう!絹豆腐なので、中はトロッとした食感♪

出典:リビングかごしまWeb

大根(240円)

箸で切ると、身がみちっと詰まっている感覚が伝わります。口に入れるとホクホクとしていて、やさしい味わいが広がります。

出典:リビングかごしまWeb

しめ鯖(700円)

おでんではないですが、新メニューとのことで気になってオーダーしてみました。

ほどよい酸味と鯖の濃厚な旨味のバランス。日本酒との相性は言わずもがな。添え物の酢レンコンも、酒の肴になりました。

出典:リビングかごしまWeb

結論、おでんとワインは合います!!

普段ワインに合わせる料理といえば、肉や魚が中心です。タンパク質や脂質が豊富で美味しい反面、カロリーが高めなので、食が細い方には少々重たく感じられることも。その点、おでんはヘルシーで胃腸への負担も少なく、スルスルと食が進みます。

皆様も和と洋のコラボ、おでんとワインのマリアージュを『名山堀 梅屋』でぜひご堪能ください。

出典:リビングかごしまWeb

名山堀 梅屋
住所:〒892-0821 鹿児島県鹿児島市名山町3-7
電話番号:099-239-7077
営業時間:
火〜土 18:00~24:00
日 15:00~21:00
定休日:月曜日
URL:https://kagoshima-umeya.com/meizanbori/

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています

元記事で読む
の記事をもっとみる