1. トップ
  2. グルメ
  3. 「目がかわいい」グッズは即完売!大人気力士・北海道出身の一山本関の夏

「目がかわいい」グッズは即完売!大人気力士・北海道出身の一山本関の夏

  • 2025.9.18

HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。

大相撲夏巡業 札幌場所にファン集結

Sitakke

札幌市東区にある つどーむ では
朝から詰めかけた人たちで行列ができていました。

先頭に並ぶ家族は 「午前6時半くらいから、開場は午前9時。目当ては王鵬関と一山本関、北海道出身なので」
浴衣の女性2人組は 「北海道出身一山本、地元なので盛り上げてほしい」

Sitakke

グッズ販売コーナーに長蛇の列

早くから会場入りした相撲ファンの多くが向かったのは、相撲グッズの販売コーナーでした。

Sitakke

グッズを買ったファンは 「40分くらい並びました、若隆景はいい男だから。一山本は道内の力士だから」
「目当てはきょうは一山本で、目がかわいい」

販売業者は 「一山本関のグッズ売れ行きはもうダントツです、もう無いです、残っているのは無いです。(最初に売り切れ?)そうです」

Sitakke

地元で人気の一山本関

北海道出身で唯一の幕内力士でもある一山本関、地元での人気は相当なものです。

Sitakke

一山本関握手会 「ありがとうございます」
少女 「がんばってください。(握手した感触は?)気持ちよかった、大きかった」
女性 「感動です!」

列の途中で担当交代の時間が
「えーっ」


子どもたちとの取組と塩パフォーマンス

続いては土俵の上で子どもたちと相撲で対決。
大量の塩を持たせる一山本関。

Sitakke

一山本関
「普段力士って塩をまくじゃないですか、それの特別版なんじゃないですか?普段あんな塩をまかないからね、サービス精神で」
「(大きな声で叫んでいたのは?)何叫んでいたかおぼえていないです。北海道とか本場所を見に来れない人が多いので、少しでも相撲に触れて面白いんだなと知ってもらえればいいのかなと」

相手は相撲歴1年の中学生、中大翔(あたり・たいが)くんです。

取組の結果、中くんが寄り切りで勝利。

中大翔くん
「勝因は途中回しを自分の得意な形で取れて押し付けられたところ。全力をぶつけるが余裕そうな感じで、優しく出してくれました」

一山本関
「勝てるはずだったのに強かったです。敗因は腰が高かったですね僕の、そこがよくなかったです」

Sitakke

キッチンカーで買い物

お昼が近づき、会場の外のキッチンカーには人だかりができていました。
その中に見覚えのある力士がいました。

付け人島袋
「一山本関と若隆景関と一緒にキッチンカー、ご飯を並んでいます」

巡業中はいつも会場内のグルメを写真で報告し、一山本関のリクエストを聞いて買い出しに来ているのだそうです。
この日のリクエストは 「タコザンギ」「ロングポテト」

付け人島袋 「それじゃまた」


幕内力士の土俵入りへ

午後に入るといよいよ、幕内力士の土俵入りが迫ってきました。

Sitakke

一山本関
「竜電関が手をなめてきたので玉鷲関にぬぐっていました。汚いと思って。変わっているんで竜電関。(本場所にはないシーン?)巡業ならではじゃないですか。(リラックスした状態?)そうですね、番付に関係ないので」


会場を沸かせた一山本関

本場所では見られないリラックスした姿が地方巡業の楽しさ。
ファンにとってはたまらないシーンです。

一山本関の相手は伯桜鵬関(はくおうほう)。
珍しい決まり手 「伝え反り」 で敗れはしたものの、会場を大いに沸かせました。


結びの一番と観衆の声

結びの一番は豊昇龍関(ほうしょうりゅう)と大の里関(おおのさと)の横綱対決。

この日の観衆は約5000人、訪れたファンは大いに楽しめたようです。

ファン
「すごく色々な技が見られて楽しかったです」
「この空間が色々な人とお話しできて握手できて触れあえて、もう最高ですね」

Sitakke

一山本関
「(札幌巡業の良さは?)たくさん声をかけてもらってまた来場所頑張ろうと思えてそこは良かった。今日ドキッ!をご覧の皆さん、放駒部屋の一山本です。いつもみなさんの声援が力になっています。これからもよろしくお願いします」

※掲載の内容は番組放送時(2025年8月18日)の情報に基づきます

元記事で読む
の記事をもっとみる