1. トップ
  2. レシピ
  3. 晩酌も楽しい夜の山ごはん…一変!絶叫もののテントの悲劇と眠れぬ夜が待っていた

晩酌も楽しい夜の山ごはん…一変!絶叫もののテントの悲劇と眠れぬ夜が待っていた

  • 2025.9.14

北海道生まれ北海道育ち。生粋の道産子であるHBCアナウンサー・堀内美里(ほりうち・みさと)が、趣味である「登山」と「山ごはん」を紹介する連載「堀内美里の言いたいことは山々ですが」。

自分の足で歩いた先にある絶景と、おいしいごはんは、もう最高!
文化部出身・運動神経ゼロの私でも楽しめる「コスパはなまる山」が盛りだくさんです!

初めてのテント泊で時間もたっぷり!お酒も進む!
そんな中で作る山ごはんは3品目へ突入!

前回の「革命」の主食メニューに引き続き、おつまみも登場します。

※北海道の山に登るときは、クマについても知っておきましょう。「クマに出会ったら」「出会わないためには」の基本の知恵は、HBCのサイト「クマここ」で、専門家監修のもとまとめています。

③トウモロコシのはんぺん焼き

Sitakke

【材料】(2人分)

・はんぺん1枚
・トウモロコシ好みの量
・塩コショウ適量
・片栗粉大さじ2
・(焼くよう)油適量

【作り方】

①はんぺんをカットして潰し、塩コショウ・片栗粉と混ぜ合わせます。

②コーンを混ぜて丸く成形!

③フライパンに油を引いて、両面を焼いたら完成!

Sitakke
焼いてるうちに形が…(涙)

焼いているうちにぽろぽろと崩れていき、最終的に丸めてくれた意味が全くなくなりましたが、ほわほわモチモチのはんぺん焼きがたまらなくおいしい!
焼いたことでトウモロコシの甘さもより引き立って、これまた最高のおつまみでした。

ごはんを味わったあと、となりの桂月岳まで登って夕焼けを見に出かけたらあっという間に真っ暗に。

Sitakke

山の上から見下ろすと、黒岳石室とテントがキラキラ輝いていました。

眠れぬ夜は、だれのせい?(泣)

Sitakke

荷物を整理して、おやすみなさい。
なんだかいい気分…と思っていたのですが、ここで事件が。

テントのチャックを下まで閉めずに外に出ていたため、室内が砂だらけに…。
持ち物が全部ざらざらになってしまいました。

さらに足長グモが1匹、2匹、3匹…。次から次に出てきました。
悲鳴をこらえて1匹ずつ外に出していたのですが、らちが明かないので途中であきらめてそのまま寝ることに(笑)

鼻の穴や口から入ってくるのが怖くて、顔を砂まみれのタオルでぐるぐる巻きにして寝ましたが、ほぼ眠れず…。

風でフライシートがバタバタとあおられる音と、隣のテントから聞こえるいびきも相まって、一晩に100回は起きました…。トホホ。

そして、8月といえど、北海道の山は寒い!
防寒の備えの大切さが改めてわかりました。

この辺りは次のテント泊に生かすとしましょうか。

そして、山で泊まる醍醐味の、夕焼け・星空・朝日。
今回はあいにく曇っていて、拝むことができませんでした。

しかしはじめての気持ちがいっぱいで、大満足の山行。
食糧が減ってちょっとだけ軽くなった荷物を背負って翌日午前6時に下山しました。

Sitakke

寝ぼけまなこをこすりながら、下界に下りました。

日常にこんにちは。
電波がつながり、大量のメールに気がつきます。

お風呂に入ってから返信しようかな…と、余韻に浸ることにして携帯をしまいました。

黒岳の「言いたいことは山々ですが」

Sitakke

「山々みているよ~」と話しかけてくれた男性登山客。
お友だちと一緒に楽しんでいた山ごはんを見せていただきました!

カット野菜と味付きジンギスカン。
それに〆のうどんです!

なんておいしそうな香り!
石室中の登山客がジンギスカンの気分になったに違いありません。

ちなみに左手前のドリンクは、お茶じゃなくてウイスキー。
ビンだと重いからペットボトルに詰め替えて自宅から持ってきたそうです。
なるほど…!

ちなみに日が暮れたあと、一緒に晩酌しました。

Sitakke

私は、パック酒を熱燗にしてかんぱーい。

まったく知らない方々なのに、山という環境で不思議と話が弾む。
おすすめの山の話で盛り上がっていたら、一緒にいた女性が、山岳写真家の三浦奈津美さんでさらにびっくり。

繋げてくれた山に感謝です。
次の日の朝、私が片づけをしている間に「またどこかの山で~!HBCラジオ聞いているから頑張ってね!」と言って颯爽と下りていきました。
一期一会ってこういうことか!

連載「堀内美里の言いたいことは山々ですが」

※北海道の山に登るときは、クマについても知っておきましょう。「クマに出会ったら」「出会わないためには」の基本の知恵は、HBCのサイト「クマここ」で、専門家監修のもとまとめています。

文:HBCアナウンサー・堀内美里(ほりうち・みさと)
北海道生まれ・北海道育ち。2021年入社。2025年10月からHBCラジオ『言いたいことは山々ですが』が復活!HBCテレビでは「グッチーな!」「ジンギス談」「吉田類 北海道ぶらり街めぐり」「大江裕の北海道湯るり旅」などを担当。登山歴4年。おいしくごはんを食べるために山に登っています。登山の魅力はインスタグラムでも発信中

編集:Sitakke編集部あい

※掲載の内容は登山時(2025年8月)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる