1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【長崎・ハウステンボス】ココが面白い!大人も子どもも楽しめるポイントまとめ

【長崎・ハウステンボス】ココが面白い!大人も子どもも楽しめるポイントまとめ

  • 2025.9.13
mamagirl

ヨーロッパのような美しい街並みや四季折々の花、夜のイルミネーション。長崎県佐世保市にあるハウステンボスは、大人向けの印象を持っている方も多く、実は私も以前はそうでした。しかし今年の5月に数年ぶりに訪れたハウステンボスは、大人も子どもも楽しめるスポットへパワーアップしていました!そこで、今回は親子で大満足だったハウステンボスの魅力をご紹介します。

レンタサイクルでパーク内をぐるっと一周!

最初におすすめしたいのがレンタサイクルでのパーク内周遊。電動アシスト付き4人乗りをレンタルしたのですが、子どもたちはレンタサイクルのスリルに大興奮!ヨーロッパ風の街並みや花々を楽しみながら広大なパーク内をぐるっと一周しました。
レンタサイクル以外にも、パーク内を流れる運河を航行するクルーザーやゴンドラなど移動手段が充実しているので、乗り物と街並みを同時に楽しむことができます。

私が行った5月は「100万本のバラ祭り」が開催中でした
大好きなミッフィーに会えるチャンスも♡

ハウステンボスではミッフィーのグリーティングやかわいいパレードを楽しむことができます。春のパレードは終了し、秋の「ミッフィー・ハロウィンパーティー・パレード」が2025年10月3日から11月3日まで期間限定で開催予定です。訪問時はオープン前でしたが、2025年6月21日に新エリアの「ミッフィー・ワンダースクエア」が誕生。ミッフィーをテーマにした世界唯一のエリアなので、ミッフィー好きは必見ですね!

2025年春限定で開催された 「ミッフィー・フラワーパレード」
光の幻想体験ができるデジタルアトラクションは見ごたえ抜群!

子ども達が夢中で楽しんでいたのが最先端デジタルとリアルが融合した「光のファンタジアシティ」。花、海、宇宙など7つのテーマに合わせて、カラフルで幻想的な世界が体験できます。
なかでも子どもたちが気に入っていたのは、デジタルで再現された海の生き物に出会える「海のファンタジア」。不思議な色彩のクラゲを自分の手で生み出したり、巨大なクジラや古代生物に遭遇したり、カラフルな魚群に囲まれる迫力満点の体験など、没入体験が楽しめます。

フルイド(液体の流れを表現したアート)でクラゲを生み出す「Fluid Wall―フルイドクラゲの住処」
ハウステンボスで観劇もナイトショーも楽しめる!?

私が楽しみにしていたのが「ハウステンボス歌劇団」。本格的な歌劇がハウステンボスで楽しめて、しかもパスポート(入場チケット)があれば無料なんです。大人しくできないであろう3歳の息子とパパには、屋内アスレチックの「ファンタジーフォレスト」で遊んでもらい、私と6歳の娘の2人で観劇しました。娘はハウステンボス歌劇団が観劇デビューで、良い思い出になったようでした。

ハウステンボス歌劇大劇場は外観も印象的なつくり

最後におすすめしたいのが、今年の春にスタートした新絶景ナイトショー「Shower of Lightsシャワー・オブ・ライツ」。海外アーティストの生歌と生演奏から始まり、光と音楽と噴水ショー、最後は花火も上がるとても感動的なナイトショーです。2025年11月3日までの開催なので、この機会にぜひ鑑賞していただきたいです!

2025年11月3日まで開催中の「シャワー・オブ・ライツ Shower of Lights」

季節の花々やクリスマス、ハロウィンなどのイベント、プロジェクションマッピングなど、ハウステンボスにはシーズンごとの楽しみ方がたくさんあります。
一年中、いつ訪れても楽しいので、長崎旅行の際にはぜひ遊びに行ってみてくださいね♪
※掲載内容は取材時点の情報です。最新情報は公式ホームページ等でご確認ください。

長崎ハウステンボス公式サイトはコチラ

【イベント告知】
『やさしさつなぐ譲り会』開催します!

九州のママ集まれ!大分支部「大分のママ集まれ!」が主催する人気イベント「スリフトお譲り会」が、今年も大分市で開催!サイズアウトした子ども服や子ども用品を“無償で”譲り合う、SDGsなやさしさのリレー。参加費無料で、どなたでもご参加いただけます。
日時:令和7年11月5日(水)10:00~13:30(最終受付13:00)
会場:J:COMホルトホール大分 1F小ホール(大分駅すぐ)
前回の様子▶ https://mama-atsumare.com/archives/14953
※今年の詳細はコチラ




元記事で読む
の記事をもっとみる