1. トップ
  2. グルメ
  3. 【LUSH新作】メキシコの伝統文化「死者の日」から着想した特別コレクションを発売!

【LUSH新作】メキシコの伝統文化「死者の日」から着想した特別コレクションを発売!

  • 2025.9.8

マリーゴールドからココアまで、メキシコの香りと色彩を再現

「LUSH」死者の日コレクション
「LUSH」死者の日コレクション

英国発のナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」が、メキシコの伝統的な祭り「死者の日(ディア・デ・ムエルトス)」からインスピレーションを得た特別コレクション(全11種)を、2025年9月12日(金)に発売します。

死者の日は、毎年11月1日と2日に行われるメキシコのお祭りで、亡くなった方を偲びながら生きる喜びを分かち合う特別な行事です。死を悪いものではなく、新しい命に生まれ変わる一つのプロセスとして捉える文化的背景を、目を引く色彩と香りで表現されています。生者と死者の再会をお祝いするこの美しい文化を、マリーゴールドをモチーフにしたバスボムやココアの香りのシャワージェルで表現した、色彩豊かなラインナップが登場します。

コレクションの注目商品の一つが、「センパスチル ボム」1300円です。先スペイン時代から死者の日のお祝いで使用され続けてきたマリーゴールドの花をイメージしたバスボムで、ベルガモット、ブチュ、グレープフルーツをブレンドし、熟れたブドウを氷結させて醸造する芳醇な香りのアイスワインを表現しています。

家族との温かい時間を彷彿とさせる「チャンプラード シャワージェル」1870円〜6150円は、お祝いで飲まれるスパイシーなココアを再現。ローストココアパウダー、シナモンスティック、クローブをお湯で煮立てて抽出したインフュージョンの香りが、暖かくぜいたくなシャワータイムを演出します。

メキシコの菓子パン・コンチャからインスピレーションを得た「コンチャバブルルーン」1570円は、スイートな香りを温かみのあるシナモンで表現し、ライムの爽やかな香りがモヤモヤする気持ちを晴れやかに整えてくれます。

「センパスチル ソープ」1400円は、アステカの若者・ウイツィリンとその恋人・ソチトルのロマンチックな物語を題材にした芸術的なデザインが特徴です。ハチドリとマリーゴールドの花をモチーフにしており、グレープフルーツオイルとベルガモットオイルが太陽の光のような温かみのある穏やかな香りを演出します。

メキシコの民族芸術である精巧な切り絵をイメージした「パペルピカド」シリーズ970円は、3色展開で角に穴が開いており、ほかの色とつなげてデコレーションとして楽しめる遊び心も備えています。

コレクション専用のギフトラッピング「アモールエテルノ ノットラップ」1300円は、メキシコ生まれでカリフォルニア州を拠点に活動するグラフィックデザイナー兼イラストレーターのBlanca Molina(ブランカ・モリーナ)が手がけた鮮やかなデザインが施されています。

商品の価格は全て税込み。全国78店舗と公式オンラインストアでは9月12日(金)から、公式アプリでは9月9日(火)から先行発売されます。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる