1. トップ
  2. 海外で..魚の屋台から『ポイ捨て』!?→その後、《予想外の光景》に「神々しい」

海外で..魚の屋台から『ポイ捨て』!?→その後、《予想外の光景》に「神々しい」

  • 2025.9.11

甚平&忍ハチマキ姿で海外を旅し、体験した実録をSNSやブログで発信している、五箇野人(五箇野人の海外旅日記)さん。

アフリカのある国で、住宅街を歩いていたところ…?ある日、住宅街で思いがけない出会いと心温まる光景が待っていました。

猫と屋台の不思議な共生

undefined
undefined
五箇野人(五箇野人の海外旅日記

五箇野人さんが住宅街を歩いていると、ふと空き地に魚の屋台を発見します。トラックで仕入れた魚を手際よく下処理する大将。その手際に見とれていたものの、彼が魚の不要な部分を道端にポイ捨てし始めた様子に、五箇さんは「ゴミを道に捨てるのが当たり前な国も多いんだな」と複雑な気持ちに。

ところが、その瞬間、周囲から猫たちが次々と集まり、捨てられた魚の切れ端を美味しそうに頬張り始めたのです。その光景を目にして、五箇さんは思わず「なんて素敵な関係性なんだ」と心が洗われる気分に。猫たちの無邪気な姿と、屋台の大将との絶妙な距離感がなんとも微笑ましく、異国ならではの価値観や日常を実感できるひとときとなりました。

自分の常識を一度脇に置いてみると、思いがけない素晴らしい瞬間に出会えるのかもしれません。

ブログ:五箇野人(五箇野人の海外旅日記
X(旧Twitter):五箇野人(@gokayajin

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。



【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?(2分で完了・匿名OK)

の記事をもっとみる