1. トップ
  2. 分かったらすごいです!【難読漢字】「葡萄牙」は“どこの国”を指す漢字?

分かったらすごいです!【難読漢字】「葡萄牙」は“どこの国”を指す漢字?

  • 2025.9.8
undefined

「葡萄牙」という漢字、皆さんは読めますか?そのまま読むと「ぶどうきば?」と読んでしまいがちですが、実はこれ、国の名前を指す漢字なんです。

この、少し不思議な漢字の組み合わせ。どの国のことを表しているのか気になりませんか?日常生活ではあまり見かけないものの、歴史的な文脈や外国国名の書き方として使われることがあり、読む手がかりが少ないため戸惑う人も多いはず。

今回は、そんな意外に読めない「葡萄牙」について、読み方を解説します。

難読漢字「葡萄牙」が示す国名の秘密と疑問に迫る

実はこの文字は「ポルトガル」という国のことを示す漢字です。

1文字で表される場合は「葡」と略されます。

ポルトガルはヨーロッパ南西部に位置する国で、首都はリスボンです。歴史的で美しい街並みが特徴的な国です。

「葡萄」自体は日本語でも「ぶどう」と読み、果物のブドウを意味しますが、それに「牙(が)」が続く「葡萄牙」が国名とはとても想像しにくいですよね。

どうしてこの漢字表記になったのか。それは中国語での発音に近い漢字を当てた「当て字」であるためと言われています。

まとめ

「葡萄牙」という難読漢字は、一見すると面白くも謎めいていますが、その正体は「ポルトガル」という国を指す言葉でした。

中国語の音の響きで当てられた当て字であるということもわかりましたね。

もし次にポルトガルについて見聞きすることがあったら、ぜひその漢字を思い出してみてくださいね。ちょっとした豆知識として覚えておくと良いかもしれません。


参考文献:小学館『デジタル大辞泉』