1. トップ
  2. セブン、東京都荒川区でテスト的にロボット導入 取り組みに反響「人手不足はこの方法で」「盗まれないか心配」

セブン、東京都荒川区でテスト的にロボット導入 取り組みに反響「人手不足はこの方法で」「盗まれないか心配」

  • 2025.9.12
undefined

人手不足が深刻化している中で、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンは9月9日、「人に代わってロボットなどで対応できる店舗業務を対象に“省人化ロボット”や“アバターを活用した遠隔接客システム”を活用するテスト」を開始したことを発表しました。

人手不足の解消の一助となることに期待している方も少なくない様子。一方で、それに伴い現場に皺寄せがいかないか不安に思っている人もいらっしゃるようです。

はたして、世の中の人は株式会社セブン‐イレブン・ジャパンがロボットをテスト導入し店舗業務の省人化を推進していくことに対し、どのような反応を示しているのでしょうか?詳しくご紹介します。

ロボットを導入し店舗業務の省人化の推進を発表

株式会社セブン‐イレブン・ジャパンは9日、公式ホームページに「~持続可能な店舗運営と魅力的なお店づくりを目指して~ ロボットを活用して店舗業務の省人化を推進」を公開。今年9月から、「近年のロボット技術を中心としたテクノロジーの発達・発展を鑑み、人に代わってロボットなどで対応できる店舗業務を対象に“省人化ロボット”や“アバター接客システム”を活用するテスト」を実施することを発表しました。

対象店舗は東京都荒川区にある「セブン‐イレブン荒川西尾久7丁目店」。「補充品出し・清掃・接客のそれぞれをサポートするロボットやアバター」を導入するそうです。

また、店舗業務の工数を減らすことにより、「『セブンカフェ ベーカリー』をはじめとした新たなカウンター商品の拡販や売場管理の時間を創出して売上向上を目指す」と説明。より魅力的なお店づくりの推進や、作業割当の見直しと最適化を通じ、店舗経費の改善策につなげるとしています。

セブンの取り組みを評価する声が多数

人手不足が問題視されている中で、セブン‐イレブンの取り組みに可能性を見出した方は少なくないようです。面白い試みであるため、成功を期待している人もいらっしゃいました。

  • 確かに、人手不足はこの方法で解決するしかないのかも。
  • 成功するといいですね!
  • 面白い試みだなぁ。期待しています。
  • 人口は徐々に減少しているし、その分テクノロジーを活用するのはいいアイデアだね。

また、清掃や品出しなどの業務をロボットに任せられたら楽になるという現場の声も。今後、テストが継続していく中でより効果的な活用方法も見つかるかもしれません。

  • 確かに、掃除や商品の補充は任せても良いのかも。
  • ロボットに任せられるところは任せて、その分の人員を別の部分で活用できたらいいよね。
  • 清掃系の仕事をロボットに任せられるなら楽だなぁ。

コストや防犯面などを危惧する声も

一方で、セブン‐イレブンの取り組みに懸念を抱いている方も少なくないようです。

特に、ロボットなどを導入するためのコストを危惧している方が多数。結局のところ、人を雇った方が安上がりになるのではないかと指摘している方もいらっしゃいました。

  • 赤字になる気がする。
  • いったい、導入にいくらかかるのかな。
  • ロボットを導入するより、人を雇った方が安いってオチになったりして。

また、ロボットを導入することにより、今までとは異なる業務負担が発生するのではないかという内容のコメントも。その結果、従業員にしわ寄せがいくのではないかと心配する声もありました。

  • ロボットを導入することで、新たな業務負担ができそう。
  • 省人化されたしわ寄せは、残された店員さんにいくのかな。

また、ロボットが盗まれるのではないかと指摘している人も多数。ほかにも、日々のメンテナンスや故障した際の対応など、さまざまな点に課題が挙げられていました。

  • ロボットが盗まれないか心配だ。
  • ロボットの管理が大変そう。
  • ロボットのメンテナンス面が不安。

みなさんはどう思いましたか?

今回は、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンがロボットを導入し店舗業務の省人化を推進していくことに対する世の中の人の反応をご紹介しました。

人手不足を解消できる可能性のある試みとして期待している方も多い様子。品出しや清掃などの業務をやる必要がなくなるなど、店員さんからもポジティブな反応が寄せられていました。

一方で、コストや防犯面、故障のリスクなどを指摘している人も。今後テストが進められていく中で、思いがけない課題が見つかるのかもしれません。

みなさんは、こちらの件についてどのように思いましたか?


参考:株式会社セブン‐イレブン・ジャパン「~持続可能な店舗運営と魅力的なお店づくりを目指して~ ロボットを活用して店舗業務の省人化を推進」(https://www.sej.co.jp/company/news_release/news/2025/202509091100.html)(最終閲覧日:2025-09-10)


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?(2分で完了・匿名OK)