1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子連れ外出の帰りに雨。妻に迎えを頼んだら「なんでびしょ濡れ!?車に乗って来たのに」衝撃の理由とは

子連れ外出の帰りに雨。妻に迎えを頼んだら「なんでびしょ濡れ!?車に乗って来たのに」衝撃の理由とは

  • 2025.8.20

私は現在、2歳と0歳の子どもを育てています。ある日、夫と一緒に子どもたちを連れてショッピングモールへ車で買い物へ行きました。しかし、帰ろうとすると雨が降っていて……。

外出先で車が開かず焦った話

駐車場には屋根がありません。そこで、家族を濡らさないように私だけ先に車に向かい、屋根のあるお店の出入り口付近で乗り込んでもらうことに。もちろん急な雨だったので、傘はありません。

私は急いで車に向かって鍵のボタンを押したのですが、なぜか反応しません。電池は最近変えたばかりなのでおかしいと思いながら、雨が強くなる中で焦る気持ちでいっぱいでした。車の前で何度も鍵のボタンを押したものの、やっぱり開きません。そのときふと顔をあげると、1列向こうに私の車があるではありませんか。私が開けようとしていたのは、そっくりな見た目をしていた別の車でした。

結局私はびしょ濡れのまま車に乗り込み、家族を迎えに行きました。びしょ濡れの私を見て、家族もびっくりしていたようです。

この経験から、駐車場のエリア番号は写真を撮って記録するように。それ以来、車を間違うことがなくなりました。また、家族と来ているときは「どこどこの何番だよ」と周りにも伝えて、間違えないように気をつけています。さらに、わかりやすい目印がある場所に駐車するようにもなりました。

◇ ◇ ◇

自分の物だと思っている車の鍵が中々開かないとなると、焦ってしまいますよね。似たような車種、色をした車を自分の物だと勘違いしてしまうことは、意外にも多いようです。この方のように、駐車した場所の写真を撮っておくと安心かもしれませんね。

著者:神崎 湊/30代女性・会社員

0歳と2歳を育てる母。会社員で今は育休中。趣味はサブスク動画を見ること。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)

※AI生成画像を使用しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる