1. トップ
  2. 店員「レジ対応中に呼ばないで!」コンビニで、客からの“まさかの依頼”に「あるある」「本当に迷惑」

店員「レジ対応中に呼ばないで!」コンビニで、客からの“まさかの依頼”に「あるある」「本当に迷惑」

  • 2025.8.7
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

さまざまなサービスが提供されているため、日常的にコンビニへ足を運んでいる人も多いかもしれません。しかし…たくさんのお客さんに利用されているからこそ、しばしばトラブルが生じてしまうこともあるのだそう。

SNSでは、「レジ対応中、セルフコピー機を利用しているお客さんに『手伝って』と叫ばれ対応に困った」というコンビニ店員さんの投稿が話題になっています。

これに対し、セルフコピー機なのだから自分で操作するべきという内容のコメントが続出。店員さんからも不満の声が相次いで寄せられていました。

はたして、世の中の人はこの店員さんの投稿に対し、どのような反応を示しているのでしょうか?詳しくご紹介します。

セルフだから自分でやるべきという意見が続出

コンビニで提供されているサービスの中には、店員さんに対応してもらわないと利用できないものもあるでしょう。

しかし、セルフコピー機はそうではありません。そのため、お客さんが自分一人で操作するべきであるという内容のコメントが続出していました。

  • セルフコピーはセルフだから安いのにね。
  • セルフって書いてあるのに、頼る気満々でいるのが理解できない…。
  • お客さん、セルフなんだから自分でやるんだよ?

実際、セルフコピー機には操作方法がわかりやすく表示されています。

紙詰まりやインク切れ、エラーなどが発生しているならともかく、案内に従えば、基本的に問題なく操作できるようです。

  • 操作方法も書いてあるし、自分でやるべきだよね。
  • エラーが出ているならまだしも、基本的な操作方法は書いてあるでしょ。

また、どうしても店員さんに手伝って欲しいなら、少なくともほかのお客さんの対応が終わるまで待つべきであるという趣旨の投稿も多く見られました。

  • 少なくとも、レジが終わるまで待つべきだよね。
  • ほかの人も待っているって理解できないのかな?
  • 店員さんにお願いしたいなら手があくまで待つべき。

店員さんにとって大きな負担になりかねない

しかし、コンビニで働いている方々からしてみると、そのようなお客さんが来るのは日常茶飯事のようです。

  • うちのお店にも、そういう人がよく来ます。
  • これ、めちゃくちゃあるあるなんですよね…。
  • 昔バイトをしていた時、同じような経験をしました。

とはいえ、だから慣れているというわけではない様子。ほかのお客さんの迷惑や業務の進行が遅れる原因になるため、できれば対応したくないと思っている方も多いようです。

  • ワンオペしている時に、セルフコピー機の対応させられると困ります…。
  • 忙しい時は本当に迷惑だよね。
  • セルフコピーなのに店員にやらせようとする客が多くて、仕事が進まず困りました…。
  • コンビニは業務が多いし、人手も足りていないからね。

また、セルフコピー機なのだから、そもそも店員さんが手伝う必要はないという内容のコメントも。中には、サービス料を徴収してはどうかと提案している人もいらっしゃいました。

  • 店員さんが対応する必要ないよね?
  • セルフコピー機の対応は有料にしてもいいと思う。
  • サービス料をとりましょう。

みなさんはどう思いましたか?

今回は、「レジ業務中のセルフコピー機の補助」に対する世の中の人の反応をご紹介しました。

セルフコピー機である以上、お客さんは自分一人で操作するべきであると考えている方が非常に多いようです。もし店員さんの手を借りたいのであれば、ほかのお客さんがいないタイミングでお願いするべきであるという内容のコメントもありました。

しかし、現実にはセルフコピー機の手助けをお願いしているお客さんはとても多いようです。店員さんからしてみても、さまざまな観点から悩みの種になっているのだそう。そのためか、手伝う必要はない、サービス料を設定してもいいという趣旨の意見も少なくありませんでした。

みなさんは、こちらの件についてどのように思いましたか?



客「それからは行ってません」半年前、カツ丼屋の厨房で目撃した"信じられない光景"に絶句…
客「それからは行ってません」半年前、カツ丼屋の厨房で目撃した"信じられない光景"に絶句…