1. トップ
  2. グルメ
  3. SHUFU-1ミセス 平尾なつみさんの「広島市西区の本格洋菓子店に潜入!」【シュフレボ】

SHUFU-1ミセス 平尾なつみさんの「広島市西区の本格洋菓子店に潜入!」【シュフレボ】

  • 2025.7.8

自分の〝好きなこと〟を真っ直ぐ発信!そんなSHUFU-1ミセスたちが世の中に新たな革命を起こしていく―。そんな壮大なイメージを描いて展開するコラム「SHUFU-1 Revolution(シュフレボ)」。

今回はシュフワンメンバーの平尾なつみさんが、広島市西区の本格洋菓子店「Patisserie Véritable(パティスリーヴェリターブル)」を紹介してくれました。

こんなところにお店が!?

国道2号線、新観音橋西詰交差点を北へ進むとマンションやビルが並ぶ路地に入っていく。一瞬「本当にここにあるの?」と心配になりますが、少し進むと青い看板が左手側に見えてきます。

今回おすすめするのは洋菓子店『Patisserie Véritable(パティスリーヴェリターブル)』です。

出典:リビング広島Web

Patisserie Véritable(パティスリーヴェリターブル)

店内に入るとお菓子の甘い香りとオシャレな空間がお出迎え 扉を開けて中に入ると、ケーキの甘い香りが出迎えてくれます。

店内は、白を基調とし、ベージュの木目調が明るく、清潔感があるとてもオシャレな雰囲気です。

出典:リビング広島Web

店名の由来は?

オーナーの乾真吾シェフにお店の名前の由来について伺いました。 「Véritable(ヴェリターブル)」はフランス語で「真の、本物の」という意味。実は、ご自身のお名前(真吾)にもかけているんだそうです。

「学んでいた店が『本格派』だったので、本格派の店にしたい。」と語る乾シェフ。乾シェフは、東京の名店アテスウェイで15年修行、店内の壁には数々の大会で受賞してきた賞状が飾られている。

全て一から店内で手作りすること、そして素材選びにもこだわっているそうです。 「正直、値段が高いと言うお客さんもいるし、生産性は悪いと思う。でも、それを楽しみにしてくださっているお客さんがいるので、これからもそこはこだわっていきたい。」

出典:リビング広島Web

そんなシェフが作る本格スイーツ ショーケースをのぞくと、見た目も美しいケーキがずらり。

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

 一番人気の商品はモンブラン、次いでチョコレート系が人気なんだそうです。

出典:リビング広島Web

実は、このモンブラン、開店当初に伺った際、人気過ぎて買えなかった悔しい思い出があります(笑)この日は念願叶ってゲットして帰れました!

持ち帰りの際に、「クリームがとても柔らかいのでお気を付けください。」とスタッフさんが教えてくださっていました。それでも、実際にスプーンを入れるとその柔らかさにびっくりしました。口にするとフランス栗のモンブランクリームが濃厚ながらもすっきりとした甘さで、本当においしかったです!人気NO.1というのも納得でした!

※モンブランの販売は夏の間お休みのようです。涼しくなってきたら販売を再開されるそうなので、秋になるのが待ち遠しいですね!最新情報はインスタグラムから発信されているので、要チェック!)

モンブランに限りませんが、ヴェリターブルのケーキは、上品な甘さで1カットペロッと食べられます。

出典:リビング広島Web

個人的におすすめしたいのは、店頭に行かないとあるか分からない、当日焼きたての焼き菓子です!

取材に伺った日はちょうどお休みの日だったようですが、フィナンシェやマロンパイなど、その日によって、ラインナップも違い、数量限定なので、出会えたらラッキー!

インスタグラムで紹介されているときもあるので、ぜひチェックしてみてください。

お店の今後について

「もっと季節に合わせて商品を変えていきたい。

簡単なものをたくさん作るようにすれば、単純に種類を増やすことはできるけれども、それでは他のお店と同じになってしまう。そうではなく、しっかり手間暇をかけた上でラインナップを増やしていければと思っている。」と語ってくださいました。

出典:リビング広島Web

取材にお邪魔したのは、比較的お店が落ち着いている時間でしたが、取材のさなかにも客足が途切れることはなく、ショーケースいっぱいだったケーキは瞬く間になくなっていきました。

焼き菓子の詰め合わせを購入されるスーツ姿のお客さんも多かったです。手土産として利用するのにも信頼されている事が分かります。お忙しい中、取材にご協力いただきありがとうございました!

出典:リビング広島Web

ここまでの取材は2月にさせて頂いたのですが、現在のショーケースはさわやかな夏の限定ケーキでいっぱい!

出典:リビング広島Web

Patisserie Véritable(パティスリーヴェリターブル)

住所:西区観音本町1-11-2
電話:082-554-5703
営業時間:11:00~18:00
定休日:月・火曜
駐車場:店舗横2台 https://www.instagram.com/patisserie_veritable/?hl=ja

この情報をくれたのは 平尾なつみさん(SHUFU-1 第9期メンバー)

出典:リビング広島Web

就職ナビサイトの会社員として勤めながら、アクセサリー作家として活躍。販売だけでなく、「物作りの楽しさを知ってほしい!」という思いからワークショップも行っている。「自分の好きなことを諦める必要はない!やりたいことは何でもやる、欲張りな作家になる」と決意し、Webライターとしても活動中。パワー溢れる3児の母。

提供:広島リビング新聞社

元記事で読む
の記事をもっとみる