1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2025年7月7日(月)「星がかわいい!七夕の日のそうめん」

【今日の献立】2025年7月7日(月)「星がかわいい!七夕の日のそうめん」

  • 2025.7.7

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「星がかわいい!七夕の日のそうめん」 「油揚げとピーマンのコクみそ炒め」 「夏の薬味たっぷりの浅漬け」 の全3品。

忙しい平日でも、七夕の夜を楽しみたいですよね。5色の具材をトッピングすればいつもの素麺が華やかに。

【主食】星がかわいい!七夕の日のそうめん

七夕かざりのようなかわいい素麺です。ぷりぷりのエビや天かすが入って味もgood!

調理時間:30分

カロリー:534Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

素麺 2人分

素麺つゆ (2倍濃縮:市販)160ml

水 160ml

むきエビ 10尾 片栗粉 適量 オクラ 2本 プチトマト 2個

ワカメ (干し)小さじ1

<錦糸卵>

卵 1個

砂糖 小さじ1

サラダ油 少々

天かす 適量 <薬味>

万能ネギ (小口切り)適量 ショウガ (すりおろし)適量

【下準備】

むきエビは背ワタを取って水で洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。全体に片栗粉をまぶし、余分な粉ははたいておく。

オクラはヘタを切り落とす。プチトマトはヘタを取り、輪切りにする。

<錦糸卵>の卵に砂糖を加えて混ぜ合わせ、薄くサラダ油をひいて熱したフライパンに一気に流し入れ、卵液を全体に広げる。表面が乾いてきたらひっくり返す。まな板に出して冷めたら2~3等分に切り、さらに細切りにする。

錦糸卵は市販のものでもOKです。

素麺つゆと水を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

【作り方】

1. 鍋に湯を沸かしてワカメを茶こしに入れ、サッと湯にくぐらせる。同じ鍋にオクラを入れて1分程度ゆで、取り出して水で冷やす。最後にむきエビを入れ、赤くなり、浮いてくるまでゆでる。水で冷やしてザルに上げ、水気をきる。

具材を1つの鍋で順番にゆでることで、調理時間を短縮できます。

2. 素麺をゆでる。鍋に湯を沸かし、素麺の束をほぐしなから入れ、時々菜ばしでまぜる。煮たったら分量外の水を加え、再び煮たったら火を止めてザルに上げる。 流水をかけて冷まし、もみ洗いしてぬめりを取る。

3. 皿に(2)の素麺を盛り、<錦糸卵>を広げ、上にむきエビとワカメ、プチトマトをのせ、オクラと天かすを散らし、冷蔵庫で冷やした素麺つゆと<薬味>を添える。

【副菜】油揚げとピーマンのコクみそ炒め

赤みそのコク、豆板醤のピリッとした刺激が油揚げに良く合います。お弁当にもピッタリ。

調理時間:15分

カロリー:145Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

油揚げ 1枚

ピーマン 3個

ゴマ油 小さじ1

<調味料>

豆板醤 少々

赤みそ 小さじ2

酒 小さじ2

みりん 小さじ1

きび砂糖 小さじ1

白ゴマ 適量

【下準備】

油揚げは縦半分に切り、横のむきにして端から幅1cmの短冊切りにする。ピーマンは半分に切り、ヘタと種を取り除き、幅1cmの短冊切りにする。

<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

1. フライパンにゴマ油を入れ、中火にかけ油揚げを入れ、炒める。ピーマンを加え、さらに炒める。

油で炒めることで臭みが抜け、サクッと仕上がり油抜きが不要です。

2. (1)を端によせ、フライパンの空いた場所に<調味料>を入れ、熱を加える。全体的に混ぜ合わせ、炒める。

3. 器に(2)を盛り、上から白ゴマをかける。

【副菜】夏の薬味たっぷりの浅漬け

薬味の香りと食感がクセになる! サラダ感覚でたくさん生野菜を食べれる浅漬けです。

調理時間:15分+漬ける時間

カロリー:35Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

キャベツ 2~3枚

キュウリ 1本 大根 2~3cm

塩 小さじ1

大葉 4~5枚

ミョウガ 1本 <漬け汁>

白だし (市販品)小さじ1.5

酢 小さじ1

きび砂糖 小さじ1/2

【下準備】

キャベツは洗い、芯を切り取る。芯はスライスし、葉は2cm角に切る。キュウリは端を切り落とし、輪切りにする。大根は皮をむき、イチョウ切りにする。

大葉とミョウガは粗みじん切りにする。

【作り方】

1. ボウルにキャベツ、キュウリ、大根を入れ、分量の塩を振り、全体に混ぜ合わせる。落とし蓋のようにラップをかけ、20分程度置いてしんなりしたら、流水で塩を洗い流し、しっかり絞って水気をきる。

しんなりさせる時間は調理時間に含まれません。

2. 小さいボウルに<漬け汁>の材料を入れ、混ぜ合わせる。密閉できる袋に(1)と<漬け汁>を入れ、袋の外側からしっかりもむ。

冷蔵庫で1~2時間程度漬けると、よりおいしくなります。

3. 食べる前に(2)に大葉とミョウガを入れて混ぜ合わせ、器に盛る。

元記事で読む
の記事をもっとみる