1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【2025年】春の国内ドラマ満足度ランキング大発表!No.1は『波うららかに、めおと日和』

【2025年】春の国内ドラマ満足度ランキング大発表!No.1は『波うららかに、めおと日和』

  • 2025.7.4

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」内のデータに基づいた、「2025年・春の国内ドラマ満足度ランキングTOP10」を大発表!

2025年3月1日から2025年5月31日までの間に国内で放送・配信開始され、「レビュー数(Mark!)500件以上」を超える国内ドラマを対象に、Filmarksのデータに基づいたスコアランキングを算出しました。

本記事では、詳しいランキング内容をチェック!

10位『霧尾ファンクラブ』(2025)

【Mark!】515【★スコア】3.73[2025年4月2日より放送開始]

同じ高校に通う三好藍美と染谷波の日常は、クラスメイトの“霧尾くん”の話題で持ちきり。日々楽しい推し活に励んでいた2人だが、実はお互いに隠している“秘密”があり、霧尾くん自身も誰にも打ち明けられない“秘密”に苦しんでいた。それぞれの思いは、やがて周りの友人たちの思いとも複雑に絡まりあっていく……。原作は地球のお魚ぽんちゃんによる同名漫画。脚本は『週末旅の極意2~家族って近くにいて遠いもの~』(25)のいとう菜のは。出演は茅島みずき、莉子ほか。

9位『PJ ~航空救難団~』(2025)

【Mark!】1,532【★スコア】3.73[2025年4月24日より放送開始]

宇佐美誠司は航空自衛隊航空救難団、通称PJ(パラレスキュージャンパー)の隊員を育てる救難教育隊の主任教官。PJは、選抜された精鋭たちが所属し、事故・災害時など特に過酷な状況下で救難活動を行う《人命救助最後の砦》、いわば“究極の救難部隊”。激しい情熱を内に秘め、型破りな訓練で訓練生たちを鍛え上げていく主任教官・宇佐美と、PJの隊員を目指して超難関の選抜試験を突破してきた訓練生たち……。そんな彼らの1年に及ぶ“地獄”の訓練に立ち向かう姿を描き出す。脚本は『夢を与える』(15)の髙橋泉。出演は内野聖陽、神尾楓珠、石井杏奈、前田拳太郎、渡辺碧斗、草間リチャード敬太、犬飼貴丈、前田旺志郎ほか。

8位『恋は闇』(2025)

【Mark!】2,750【★スコア】3.76[2025年4月16日より放送開始]

人は、恋に落ちると、冷静な判断を失ってしまうもの。都内で起こる凄惨な連続殺人事件。その現場で出会った、2人のジャーナリスト。男は、週刊誌の名物フリーライター。女は、テレビ局の情報番組ディレクター。同じ事件を追う中で、惹かれあっていく2人。しかし、次々と疑惑が浮上し、男は疑いの目を向けられていく……。脚本は『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(20)の渡邉真子。出演は志尊淳、岸井ゆきの他。

7位『対岸の家事~これが、私の生きる道!~』(2025)

【Mark!】4,097【★スコア】3.84[2025年4月1日より放送開始]

誰かがやらなければいけない“お仕事=家事”。専業主婦が出会うのは、働くママや育休中のエリート官僚パパなど、価値観がまるで違う「対岸にいる人たち」。それぞれが“家事”を通じて繋がったとき……人生は少しずつ、大きく動き出す! 原作は朱野帰子による小説「対岸の家事」。脚本は青塚美穂、大塚祐希、開真理。出演は多部未華子、江口のりこ、ディーン・フジオカ、一ノ瀬ワタル、島袋寛子ほか。

6位『ソロ活女子のススメ5』(2025)

【Mark!】827【★スコア】3.98[2025年4月2日より放送開始]

これまで五月女恵は、自身の誕生日を、ソロリムジン、ソロヘリコプター、ソロクルーズ、ソロ台湾……と、少々豪華に祝ってきたが、今回の誕生日ソロ活の場所に選んだのはオーストラリア・メルボルン。食の都とも言われているメルボルンで、世界最高峰のコーヒーやワインを味わい、自然を満喫しながらアボリジナルピープルの歴史や文化などを堪能する。成田発・カンタス航空の直行便で約10時間、夜間に出発し、寝たら翌朝には到着するというなんともタイパが良く、日本との時差も1~2時間で魅力的な古都・メルボルンでのソロ活を存分に味わうのだった! 脚本は、これまでの「ソロ活女子のススメ」シリーズを手掛ける及川博則。出演は江口のりこ、小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香ほか。

5位『しあわせは食べて寝て待て』(2025)

【Mark!】1,953【★スコア】4.09[2025年4月1日より放送開始]

健康、仕事、マンション、将来設計……色々なくした主人公がマイナスから始まった暮らしの中で手に入れたのは……。麦巻さとこ。週4日のパートで質素に暮らす38歳、独身。「一生つきあわなくてはならない」病気にかかったことから生活が一変。会社を辞め、新しい住まい探しを余儀なくされる。見つけたのは築45年、家賃5万円の団地。隣に住む大家さんと、訳あり料理番を通じて、旬の食材を取り入れた食事で体調を整える「薬膳」と出会う。地味だけど身体においしそうな薬膳ご飯とたおやかな団地の人間関係を通して、心身を取り戻していくさとこは、身近にあった自分次第のしあわせに気づいていく。お粥(かゆ)のように、おなかの底からじんわりと温かくなる物語が始まります。原作は水凪トリによる同名漫画。脚本は桑原亮子、ねじめ彩木。出演は桜井ユキ、宮沢氷魚、加賀まりこほか。

4位『ガンニバル シーズン2』(2025)

【Mark!】10,741【★スコア】4.14[2025年3月19日より配信開始]

混沌とする村の中、大悟は呪いを終わらせるため、恵介は後藤家を守るため、有希は家族を守るため、後藤家、村人、警察、それぞれが自分の大切な存在を守ろうとする想いが錯綜していく。ついに、謎の真相に手が届きかけた時、そのカギを握るのは後藤家の当主であった後藤銀の過去にあった……。原作は二宮正明による同名漫画。脚本は前シリーズから引き続き大江崇允。出演は柳楽優弥、笠松将、吉岡里帆、高杉真宙、北香那、杉田雷麟ほか。

3位『あんぱん』(2025)

【Mark!】1,489【★スコア】4.18[2025年3月31日より放送開始]

やなせたかしと暢の夫婦をモデルに、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどり着くまでを描き、生きる喜びが全身から湧いてくるような愛と勇気の物語です。脚本は「ドクターX ~外科医・大門未知子~」シリーズの中園ミホ。出演は今田美桜、北村匠海、加瀬亮、江口のりこ、河合優実ほか。

2位『続・続・最後から二番目の恋』(2025)

【Mark!】2,017【★スコア】4.22[2025年4月14日より放送開始]

前作2014年当時、小泉今日子演じる千明と中井貴一演じる和平はそれぞれ48歳と52歳、2人合わせて100歳だった。本作は、それから11年という時を経て、千明は59歳の還暦間近、和平は定年を過ぎて63歳となり、それでも互いに変わることなく相変わらずの二人の距離感のまま鎌倉の古民家で、長倉家の家族たちとともに流れゆく人生を見つめる“今”から物語ははじまっていく。人は年齢を重ねていくと悩みも増え、多くの人生経験をしても、また新しい物事を抱え不器用にも人生を愛おしく進んでいく。それでも、年齢という数字にとらわれることなく、ときにあらがいながら、いくつになっても人生を楽しくファンキーに、未来へと生きていきたい。同世代の人たちにとっては“応援歌”、若い人たちにとっては人生の“道しるべ”ともなる思いが大きく込められた本作。千明と長倉家の家族たちを取り巻くユニークな登場人物たちが織りなす恋愛ドラマというよりもホームドラマの温かさを帯びた、とにかく笑えて、とにかく泣けて、ちょっとだけ恋愛ありのロマンチック&ホームコメディ。脚本はこれまでのシリーズを手掛けた岡田惠和。出演は小泉今日子、中井貴一、坂口憲二、内田有紀、飯島直子ほか。

1位『波うららかに、めおと日和』(2025)

【Mark!】3,358【★スコア】4.28[2025年4月24日より放送開始]

主人公の江端なつ美は、桜咲く春の季節、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌と婚約することに。しかし結婚式当日、瀧昌が仕事のため来られなくなり、旦那不在という波乱の幕開けから結婚生活は始まる。携帯もない時代……戦前日本で暮らす恋愛に不慣れな男女2人の結婚から始まる恋。初々しくもじれったい夫婦生活の中で何気ない日常から幸せや愛おしさを感じ、少しずつ距離を縮めていく。昭和11年を舞台に交際ゼロ日婚からスタートする、歯がゆくも愛らしい“新婚夫婦の甘酸っぱい時間”を丁寧に描いたハートフル・昭和新婚ラブコメ! 原作は西香はちによる同名漫画。脚本は『リコカツ』(21)の泉澤陽子。出演は芳根京子、本田響矢ほか。

※満足度ランキングは2025年6月30日までのレビュー数(Mark!数)が500件以上の作品を対象としています。
※本ランキングの及び記事内のデータは、2025年6月30日時点日時点のものです。
※本ランキングでは、国内で2025年3月1日から2025年5月31日までに放送・配信開始された国内ドラマ作品(単発ドラマは除く)を対象としています。
※記事内の★スコアは、ドラマ鑑賞後に各ユーザーが★の数(5.0未満)で評価をしたものです。
※各作品の★スコアは、順位付けのため最大で小数点以下2桁まで表示しています。サービス内の正規表示は、小数点以下1桁までです。
※レビュー投稿(Mark!)は、1作品につき1ユーザー1件までです。
※★スコアが同率の場合は、Mark!数が高い作品が上位となります。

元記事で読む
の記事をもっとみる