1. トップ
  2. スムージーは『朝』『夜』どっちが正解?!→“お通じ改善”に最適な「ベストタイミング」とは?【管理栄養士が監修】

スムージーは『朝』『夜』どっちが正解?!→“お通じ改善”に最適な「ベストタイミング」とは?【管理栄養士が監修】

  • 2025.8.11
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

健康やダイエット、手軽な栄養補給として人気のスムージー。でも、「朝に飲むべき?」「夜の方がいいの?」と迷う人も多いですよね。野菜がたっぷり摂れるだけでなく果物の甘みもあって、体にいいイメージはありますが、飲む時間によって効果や体への影響が変わることを知っていますか?

実は、スムージーには「最適な摂取タイミング」が存在し、その理由は成分の働きや摂取する人の目的によって異なります。この記事では管理栄養士の監修のもと、その『意外な飲むべき時間』を詳しくお伝えしていきます。忙しい毎日の中で賢く取り入れたい人、必見です!

スムージーは朝?夜?まずはそれぞれのメリットと注意点からチェック

undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

朝にスムージーを飲む人が多いのは、消化が良くて手軽な栄養補給になるから。ただし、果物を中心に使うスムージーは糖質が多めなので、朝のエネルギー補給には向いていますが、血糖値の急上昇には注意が必要です。朝起きてすぐに飲むと、胃腸が敏感な人は刺激を強く感じることもあります。

一方で夜に飲むのはどうでしょうか。糖質の多いスムージーは寝る前に飲むと血糖値が上がりやすく、睡眠の質に影響を与える可能性があります。夜は身体が休む時間なので、消化に負担がかかる食品は避けたいところ。ただし、野菜中心で低糖質のスムージーならむしろ健康的にナイトケアの役割を果たすこともあります。

こうした違いから、スムージーを飲む「タイミング選び」は意外に重要。栄養摂取の目的や自分の体の反応を考えて選ぶと、より効果的にスムージーを楽しめるわけです。

スムージーを飲むなら知っておきたい『理想のタイミング』とコツ

管理栄養士によると、スムージーは「朝食の代わり」や「昼食代わり」に飲むのがおすすめだそうです。

理由は、体が目覚めて消化吸収が活発になる時間帯で、スムージーの栄養素がスムーズに吸収されやすいから。特にビタミンやミネラル、食物繊維もしっかり摂れるため、免疫力を高めたり、お通じ改善に役立ったり、美肌にも効果的です。

また、果物の糖質がエネルギーになるので、朝の活動や仕事中の集中力アップにも一役買います。ただし、空腹すぎる時に甘いスムージーを飲むと血糖値が急上昇してしまうリスクもあるため、少量のたんぱく質や脂質と一緒に摂るのがベター。

夜にどうしてもスムージーを飲みたい場合は、糖質が控えめで野菜や豆乳、ヨーグルトなど消化に良い素材を選び、寝る2時間前までに飲み切るのが理想的です。そうすればむくみ軽減や疲労回復をサポートしつつ、睡眠の質も保てますよ。

スムージーの効果を高めるには、飲むタイミングだけでなく、内容や量にも気を配ることが大切。手作りなら旬の野菜や果物をバランス良く組み合わせ、糖質の摂り過ぎに注意してみてくださいね。

スムージーで毎日健康に!

スムージーは「朝」も「夜」も一概に正解はありませんが、できれば朝から昼に摂取するのがよいでしょう。夜に摂取する場合は、糖質を控えた材料で、寝る前の体内環境を整える手助けにしましょう。

スムージーの中身と自分の体調、生活リズムを考慮して上手に飲むことで、もっと効果的で健康的なものになるはず。ぜひ次回から試してみてくださいね。


監修者:工藤まりえ

大学にて栄養学と分析化学を専門とし、管理栄養士免許を取得。卒業後は都内飲食系会社にてフードコーディネーターとして勤務。また、管理栄養士としてはスポーツジムに通う方を対象に、体質改善・ダイエットのための栄養指導を実施。短期的な痩身だけではなく、健康的で太りにくい体質への改善を目指した、専門的かつ行動に移しやすいアドバイスを毎月100名程に対して行っている。



電車で『痴漢扱い』されたら…逃げた方が有利って本当?!→ 冤罪に巻き込まれた時の“NG行動”とは?【弁護士が監修】
電車で『痴漢扱い』されたら…逃げた方が有利って本当?!→ 冤罪に巻き込まれた時の“NG行動”とは?【弁護士が監修】